うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

天文クラブ....(850)

2008年03月21日 23時27分22秒 | うべプラネタリアン
今日は訳のわからないクラブになった。
ものすごくいい天気だったので、かえってとりとめがなくなった。
観望の二次会も呼びかけたのだが、もともと月齢が14なので、
どこへ逃げてもこれ以上の条件のいい星空が見られる訳もなく、
結局会館での「月と土星観望」に終始した。
改めて月明かりのすごさ(邪魔具合)を認識したのだった。
出席の人の方は、おなじみのメンバーが全員集まったので、それなりに愉快だった。
海老さんは高校入試に受かったからと、キラキラする姿でみんなの拍手を浴びていた。
いろいろ大騒ぎの中で、サエカの、つかず離れずの人の面倒見の良さは抜群に光る。
ここぞというときのたよりになる力強さに改めて感動し、感謝したのだった。
カナンは相変わらずべったりだが、初めての友人を誘ってきたせいか、
心の半分はその友人を気にしていて、ドキドキさせるような負けんきの強さがいまいちだった。もっと甘えていいんだよ。
そして、いい大人達(孫の居る老人達)が、子どもの迫力に遠慮して、
たじろいでいる様子は、いつものことだが、見ていて愉快だ。
そうそう、月の影で幽玄な影踏みを楽しむなんて、田舎の楽しみの醍醐味なんだぞ。
あっちも知り、こっちも知るようになると、改めてこの星空の良さがわかるのさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました!!感激!!! (cosumosu)
2008-03-22 06:27:01
早起き苦手の私、頑張ったお陰で大感激です。5時少しまわったとき頭上から現れました。ISSです。眼前の金星よりうんと明るく輝き、夫と感激しました。ISSが南の彼方へ消えて見えなくなるまで双眼鏡で追いました。   それにしても春ですね。空気の暖かさがちがいますね。
 今朝は言語バーの変換が上手くいかずあっち押しこっち押ししてるうちに興奮も冷めてきて(笑い)忙しさでパソコンを忘れてしまったようです。6時も過ぎました。このまま朝仕事に取り掛かりましょう・・・フーつかれた・・
返信する
cosumosuさん、そりゃ (ひさ)
2008-03-22 17:45:32
よかった。
すみません、わたしゃねぼーしてしまいました。
時計のベルか鳴ったのはわかったんですが、つい、
うとうとと...
見てない者が、こう言う資格はないんですが、
眼前の「金星」は「木星」じゃないかしら。
天頂から南に飛んで、眼前は南を見ている...
とすると、そこに光る星は“夜半の明星・木星”かと。
ま、そんなこたぁどうでもいいんで、問題はISS。
よかったですねえ。感動ものですねぇ、やりましたねぇ。
今度プラで様子を話してくださいまし。
返信する

コメントを投稿