うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

さぁ、みたみた....(854)

2008年03月26日 23時31分03秒 | うべプラネタリアン
ちゃんとISSの飛翔を確認した。
ものすごく明るい。その明るさは群を抜いている。
そのとき(3/26 19:45)は、市の職員異動が発表され、課内の親睦会のパーティのさなかだったのだが、
ちょいと抜け出して、近くの横断歩道橋にあがって、見た。
街のど真ん中で明るい水銀街路灯が林立しているような場所だったにもかかわらず、
驚くほどはっきりと見えた。
南西から北東へくうっ~と動いていた。
JAXAに寄せられた写真を見ると、
ISSから離れた直後のエンデバーも併走しているのがはっきり見えていたようで、
パーティがなければバッチリ写真を撮ったのにとちょっと残念だった。
パーティに戻ると、なんと長いトイレだねと言われたが、
実はISSを見てたんだと言うと、わっ誘ってくれりゃよかったのにと、
みんなからブーイングをモロ受けしてしまった。

画像はNASA、STS123エンデバーの打ち上げ時。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (あじす支部ちょー)
2008-03-26 23:38:05
メールで予報をもらいましたので、今日で2回目の確認。家の前で、家族で今か今かと待っていたところ、隣の家の方が通りかかり、ISSがすぐ見えますよとおすすめしました。すると、あっあれねと真っ先にみつけて、ふーんと去っていきました。ちくしょーっ。初日はデネブよりちょっと明るいくらい。今日のほうが明るかったかな。

返信する

コメントを投稿