うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

極小惑星ロシアに衝突....(1329)

2013年02月15日 18時23分15秒 | うべプラネタリアン
2/15現地時間9:30ころ小惑星がロシアに落下。衝突の被害も出ているようだ。
you-tubeでのぞいたらすごいのなんの。
生きてるうちにこんなことってあるんだねえ。
明日朝の 2012 DA14 の片割れかしら。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原田です!)
2013-02-15 22:56:45
私も明日朝の 2012 DA14の片割れではないかと同じこと思いましたよ!
地球危ないかも?
返信する
2012 DA14 (@彗星屋)
2013-02-16 07:11:22
軌道は全く無関係ですね。
返信する
彗星屋さん (ひさ)
2013-02-16 08:54:53
そうだね。盲亀浮木の偶然だけど、それがかえって凄みを感じますね。
ところでパンスターズ その後いかが?
返信する
彗星その後 (@彗星屋)
2013-02-16 17:41:29
現在5等台前半、4等台の報告もあります。
C/2012 L6 (Lemmon) と同じ位の明るさですね。
近日点通過時(3月10日)に3等前半から2等後半、といったラインでしょうか。

和歌山の津村さんがオーストラリアで撮影された素晴らしい画像があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/trumpler20/37519985.html
※彗星が素晴らしいのではなくて、津村さんの撮影が素晴らしいのですけどね。
返信する
Unknown (クリさん)
2013-02-16 23:49:23
2012DA14、見ました。
5センチ双眼でも良く見えました。
余りに早い移動に少し戸惑い。
でも、やはり彗星が気になります。
パンスターズ彗星!!
どこまで行けそうかな??
返信する

コメントを投稿