うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

3匹目のドジョウをねらって...(47)

2007年02月26日 23時10分56秒 | うべプラネタリアン
昼間すごい好天だったから、いさんで、移動天文教室に臨んだが、さすが雨男の実力、始まって1時間くらいで、雲が薄暮の夜空をすっかり覆ってしまった。
8時には早々と撤収を決めたが、集まるべき人々は皆早めに来て、みなさん土星は確認できたようだ。
まぁまずまずの出来としようか。
どこの会場でも、一人か二人、星の話にぱくっと食いついてくる子がいる。
必死になって、ちょっとむつかしい星の世界をのぞこうとする姿勢は、話をしていてすがすがしい。
小学1年生といえば、身近なことを知るのに精一杯楽しいときだ。
星の世界は、その上にちょっとばかり想像の翼を広げなくてはならぬ。
その翼をちょっと広げるのは彼の力だ。
広がった翼の内側のナイーブなところをわずか刺激するのはこちらの姿勢だ。
ぴたりつぼに当たると、とたんに目を輝かしてくっついてくる。
肝心なことは彼の食いつきに真剣に向き合うことだと思う。
子どもだろうか大人だろうが区別無く、一生懸命に語る。
内容の10㌫も解らなくても、こちらの姿勢は感じ取ってくれるはずだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の前の人に全力を尽くす (山岡)
2007-02-27 20:56:49
ということなのでしょうね。
いつもいい情報をありがとうございます。
お礼に以下をご紹介させてください。
たまたま遭遇したプラネタリアン?です。
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-category-67.html
ではまた~
返信する
わっ!なんだか (☆GG)
2007-02-27 22:04:27
おもしろそーですね。
あとでゆっくりのぞこう。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿