うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

明日からは天気が....(830)

2008年02月21日 21時35分18秒 | うべプラネタリアン
くずれるとの予報。
そのせいか昼間良く晴れていたのに、今(2/21 21:00)の空はすっかり雲に覆われて、
満月すら見えない。
明後日天体観望会の予定を、天気予報に従って、早々と1週間後の土曜(3/1)に
延期を決めたのだが、正解かもしれない。
天気を追ってやきもきしている間に、カノープスノ見頃の時期ははずれてくる。
ま、しかし、土星はだんだんに良くなるから、それはそれでいいのだけれど。

今年は、宇部天文同好会が発会して40年になると言うので、記念パーティーを開く。
全日空ホテルの一室を借りて、古い仲間にも集まって貰う。
その会合で、一旦宇部天を閉めて解消しようと考えている。
そしてそれは同時に、新宇部天(名称は新しくして)の発足となる。
新メンバーを募り、NPO法人として登録し、宇部の天文普及の中心核となってゆく。
大きな区切りの会を考えている。
タイミングは、おそらく7月の初めになる。
このことにつきアイディアの詳細を詰めてゆくので、多くの人々の意見を聞きたいと考えている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま空は快晴 (cosumosu)
2008-02-22 00:52:50
22日午前0時15分、満月はシーンと静まり返った町を穏やかに、遥か高いところから照らしています。もうとっくにお休みですね。夕べはオレンジ色の満月でしたが今は煌々と(うーん、ちょっと表現がちがうかな?)美しいです>さて20日の夜のご報告を。8時半、白土の海辺で憧れのカノープスを永安さんの案内で観望しました。視界は前夜ほど良好でなく、「ほら、あそこに見えるよ」「肉眼でも・・・」とおっしゃって下さっても友も私も、見えたような見えないようなはっきり確認できなかった次第で、永安さんにはお寒い中申し訳ないことでした。友は「わたし、近いからまた見にこよっと」ええっ、私は・・・??楽しいひとときでした。季節毎の月と太陽の位置関係、納得です。記念パーティ、わたしたちも先輩星虫さんたちに会ってみたい。OK?
返信する
もちろん、もちろん (ひさ)
2008-02-22 21:43:37
OK。
はなからそのような会合にすることが目的です。
楽しく星の会が発展してゆくように育て見守ってゆきましょう。
返信する

コメントを投稿