うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

ペルセ群と金星食....(12230)

2012年08月14日 14時10分14秒 | うべプラネタリアン
なにせ2日続きの徹夜はどうなるかと思った。
どちらかといえば金星食に晴れて欲しかったが、どうにもならない。
ペルセ極大の8/12の夜は、出だし大夕立。ハイワイパーもままならぬほど。
それでも会場には何人か待機して頂いていたので、例によってブルーシートを拡げた。
地面は湿っていたのでブルーシートは地球に貼り付いた。
じっとりと湿度の高い夜は気持ち悪い。時折雲を通して大きめのやつが流れ、やれやれ。
人出は延べ80人くらい。さすが夕立が祟ったと見える。
が、23時頃からは薄紙一枚ある感じだが、全天星空になった。すっごいいい星空。
カペラが上がり、すばるが上がり、木星が顔を出し、月が昇る。
黎明の始まる夜は実に美しい。そこへスカッスカッとペルセイド...

金星食の夜は全国的にダメだったようで、宇部は大雨警報。
天気予報も絶望的なことを伝えていたので15時時点で観察会中止を宣言した。
それでも、晩酌はせず、21時の集合時間に備えたが、ますます状況悪い。
出かけることもよした。
次のチャンスは50年後だからそれに期待しよう。

画像はf.b友の田中さん、茨城北浦海岸で出現時の様子。湿っているが、美しい。