おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

昭和ブルース  天知茂

2009年02月27日 08時57分04秒 | 音楽

昭和ブルース  天知茂

今や百年に一度の大不況。就活中の学生を見ることの多い私はとても気になる。4回生は余裕だけど、今の3回生がなかなか大変みたい

今度3回生になるバカ息子はとっても心配。2回生の息子がいる友達とほんまに子供ら悪い時代に生まれ合わせたよねえ

昭和ブルース by 天知茂」と送ったら、「私もそれ思わず口ずさんでたよ」って友達。(昭和ブルースはドラマ・非情のライセンスのテーマ曲。ってそんなん若い人は知らんわねえ)

さすが同級生、年がわかるってか? 

 

 

お猫さま

椅子に座ってハロゲンヒーター独り占め

 

焼きそばに入れる人参を別茹でにしたら、一緒に炒めるの忘れて上に乗せました。

 

ビバさんとこで紹介されてた「チョコの山私も買いました。おいしい。程よい固さがいいわねえ。でもこれパンというよりもお菓子やね。

子供って次から次へネタ提供。大学入ってほぼ子育て終了したと思ってた。就職は本人の問題だし。でもこの大不況、心配だわ。わが子が無事就職できるのか?できてもちゃんと続くのか?ああ~エンドレス~

まあこんな時に「昭和ブルース」が口からついて出てくるんでしょうねえ

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 222 | トップ | 念珠作り体験 ~ 厳寒の京都 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不況に強い仕事 (モリーママ)
2009-02-27 12:19:09
アロハ~!
天知茂、懐かしいですね~。
この歌、彼がテレビの主題歌に歌ってたんだ~!?
覚えてなかった。。
本当にこの不況、大学生もお先真っ暗ですよね。
特別職の腕を磨いてればいいけど。。
これからは、不況に強い仕事につける学部を選ばないとですね。。

返信する
Unknown (のんのん)
2009-02-27 13:52:56
昭和ブルース by 天知茂
聞いてみたけれど記憶にない歌です。
そっか生まれた時代が悪いのか~。
家の子は去年で良かったです。
一応就職できたからね。
でも大丈夫だと思いますよ。
案ずるより産むが易しって言うじゃない。
就職できたならとりあえず頑張ってもらわなくちゃね。
チョコの山って美味しそうですね。
私も食べてみたいです。
返信する
お~っ、天知さん (3人娘の母)
2009-02-27 14:17:27
天知茂さんで思い出しました。
高校の時の国語の先生が天知さんの親戚だったらしく、さんざらその話を聞かされた記憶が…
でも、この曲は知らなかった~
味のある歌ですね。

ほんと、一寸先は闇の世の中…
無事就職できたからといって、いつリストラされたり、会社が倒産ってこともありうるから、何を信じていいやら…

何があっても生き抜いていく力は、どうやったら養われるんでしょうね~
家の娘達、何の能力も才能もありませんが、楽天的な性格で救われている部分もあるような…
でもそれでは、ご飯は食べられませんね。
返信する
江戸川乱歩の人? (ビバ!)
2009-02-27 15:44:18
失礼だけど、ちょっと怖い不気味なイメージの方でした・・・

チョコの山、食べました~~?
ほんと、パンというより、スナック感覚ですよね^^

あはは^^ももちゃんかわいい
この時期、外猫は、ひなたとか、車のあったまったエンジンの上とか・・・
あったかいとこ、ちゃんと分かってるんですね。
ももちゃん、特等席


本当に、次から次へと、ネタというか心配ごとというのか・・・
一難去ってまた一難ですよ。。。
返信する
モリーママさま (hirorin)
2009-02-27 18:07:29
天知茂なつかしいですよね。
割りに早く亡くなられたような。
「非情のライセンス」って刑事物ドラマの主題歌でした。このドラマ自体がなかなか渋くてよかったです。

不況に強いというか、とにかく自分の力で生きていけるようにして欲しいけど。
このごろの子供はおっとり育ってるから。
なんかいまいち不況がよくわかってないようです。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2009-02-27 18:09:09
今の4回生まではよかったみたいなんですが、どうなることやら。
ああ来年の今頃、私はどうなってるの?って感じです。
なんとかなってくれればいいんですが、今まで受験でも大して苦労してないから、初めての苦労かもわからないですね。

チョコの山、おいしかったです。お菓子っぽかった。カリカリまでいかなくてサクサクみたいな感じ。
返信する
3人娘の母さま (hirorin)
2009-02-27 18:12:40
天知茂は確か愛知県出身なんですよね。それでじゃないかしら?
実物はどんな人なのかしらねえ。
おじさまは甥が可愛くて可愛くて仕方なかったのでしょうね。
前に天知茂のお兄様の記事を読んだことがありますが、年の離れた弟=天知茂がとても可愛かったって。
あっ、別に天知茂のファンではありません。この歌を思い出して、それから色々思い出して。
やだ、昔の事がよく思い出される。もしや、もしや、ボケ?

うちの息子はバカ息子なんですが、一人っ子でややのんびりしてます。どうなることやら。この世を生き抜いていけるのかどうか?心配ですよ。
返信する
ビバさま (hirorin)
2009-02-27 18:15:01
そうそう、明智小五郎ですよね。名探偵。おもしろかったです。あのシリーズ。見え見え感、バレバレ感がよかったです。

チョコの山おいしいですね。結構おなかいっぱいになりました。といってもランチパックも食べたけど。昨日はパンの特売日で全商品3割引いなるんです。トホホ。

子供は次から次へ心配のネタを持ち込んできますよね。この分だと、就職しても心配、結婚しても心配。もういやだあ。
でも子供を持って初めて親のありがたみがわかりました。
返信する
本当に (南風)
2009-02-27 21:24:50
心配は続くんですね~

は~~~ここの所のお天気の変動に体が付いていかず
又 変に成ってました。
命の母のお陰で 1日で復活!
やめられへん~~さ~~明日は美味しいもの
食べよう!!
返信する
南風さま (hirorin)
2009-02-27 23:27:32
いつまでも心配の種はつきません。
ついたときは自分が心配の種になってるんだろうと思うんです。
悲しい。

お天気の変動激しすぎます。春かと思ったら真冬に逆戻り。今日は寒いし。

おいしいものたくさん食べてくださいねえ。
私も何食べようかなあ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事