おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

あくまでも「~風」だから

2018年09月19日 20時57分56秒 | 日々のこと

先週末から色々あって、あまりよくない三連休だったわ

まあ私たちが悪いんだけど(ほんまは夫やで)、息子が超絶キレてしまった。
反抗期もさほどなかった息子だけど、今頃かい?みたいな。

じられないような言葉で私たちに悪態をついた。負けずに言い返す私。夫は「○○、落ち着け」て息子をなだめるけど、そんなもん屁のつっぱりにもならんがな。

その時思ったのは、いつも家庭内暴力で苦しめられているご家庭は大変やろなと。私は、ほんの1時間ほどでも心臓バクバクで安定剤飲んだもんね。

一応「良家の子弟風」に育てたんだけど、やっぱり「~風」だからねえ。

数時間後、寝てスッキリしたのか?息子起きてきて気まずいのか目も合わさずに「コンビニで晩御飯買いに行ってくるわあ」「ご飯、作ってるけど」「いやいいわ~明日ちょっと話したいこともあるし」

とのことですので、そっとしといた。

翌日(17日)に三者会談。でも夫「分かった」と言うだけで、途中から退席するし。絶対、分かってへんで。口だけやわ~面倒なことから逃げるんやもんね。

で、一応結論みたいなん出して。私は、母のところへ~息子は釣りに~夫は相変わらず家~

新大阪駅のエキナカへ。
一口餃子の点天へ。

ご飯はいらん、餃子だけ食べたいねん。

20個頼みました。ノンアルないので、水で。どっかのやさぐれたオバハンが(ごめん~)大ジョッキでぐいぐいやってはるけど、飲めない私。

ああ~お酒飲めたらね~絶対に飲みたい心境。
神戸シンのお菓子を母用に買って。
ホームでは、母に「初めてお目にかかりますが、どちらさま?」など言われ少し凹むけど。

そやけど、息子にあんな物言いされるのは初めてやからちょっとショック。よそのご家庭ではよく聞く話だけど、うちでね?って感じ。まあすぐに元に戻ってましたが。
気をつけようと思いました。
だって、一番大事なのは息子だからね。

昨日、NHKのクロ現を見た。「縁切り死」がテーマ。ある日、突然身元が分かるようなものを一切身につけず、縁もゆかりもない場所で自死を選ぶ・・・無縁仏になるために。残された人たちは、行方不明になった人を待つという。

息子と見てて同時に「パパが、あんなことしたらどうする?」「まさか、そんなノウハウはないやろけど、何するか分からんし」「もし、そんなことになったら私ら、一生心に大きな傷を背負っていく。二人とも神経弱いのに。」ということで、少し態勢を変えることに。

(その当日も晩に色々あって、仕事から帰ってきてむかついた。)

現金な私たちは、夫に色々話しかけるがほぼ会話かみ合わないけど、もうええか。
とりあえずね。

今日は久し振りにコアに行き、午後からはピアノ。
苦手だった六小節のうち三小節はなんとかなったので、後少し。
そして、最後の部分の調整らしい。

ピアノの帰りに車で飲む。もちろん運転は夫ですが。

そして息子は、ぶっ壊したゴミ箱の新しいのを買って帰り、携帯もぐちゃぐちゃに壊れたのを取替えに。データはOKだったらしい。ハードだけ。それを友達に言うと「良家の子弟風に育てたから、その辺は加減してたんちゃう?」って。
まあ、あくまでも「風」ですから。

縁切り死、増えてるらしい。こたえました。夢に見てうなされたわ~
メンタル弱いの~

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ夏の疲れか? | トップ | どこに行ったらいいか分からない »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発散 (ろこ)
2018-09-19 21:31:41
こんにちは。
 台風がやってきたような感じですかね。
 息子君、こらえていたものが一気に噴き出したよう。
 言いたいことを言える家族になったとも解釈できますが、反抗期がなかっただけに、親御さんはショックですね。
  よくできた息子君でも、長年、心に思うことはあったのでしょう。
 hirorinnさんのショックが伝わってきます。

 >一番大事なのは息子だからね

 母の愛は強いですね。
 
返信する
まとめて反抗したから、もう大丈夫♪ (kinshiro)
2018-09-19 21:33:50
あるんですよ・・男の子は・・・我家は就職期にやったなぁ・・昔住んでいた家の応接間のまだ木でできたドアに、ピアノの椅子をぶつけてね・・・引っ越すまでそのべりっとなったところは残っていたわ・・

父親の一言でね・・今なら一種のパワハラになるのか・・思いやり言葉なのか・・・分からんけど・・

お母さんを思うと、ね・・・お父さん残されたらかなわんと子供たちは、なんとなく思ってるわね。

反抗期がない・・・って・・良家でも、普通にあってよいのですね・・・あのね・・こうして、お母さんに話せて、よりが戻るって・・・良家の証拠ですよ♪

餃子・・・美味しそうだわぁ…この間、息子が夫のそれとない要望に応えて、崎陽軒の焼売買ってきたの・・まだ出してないんだけど・・・夫が家はいつも賞味期限が過ぎないと、美味しい物は食べさせてもらえない・・といったわ^^;

男は・・この年代の男は、言葉を選べないし、、、事が有ると、逃げるのよ・・・面倒内の一番だとか言ってね。

息子は大事だけど、、、嫁さん来るとガラリと変わるわよ♪
返信する
 (ココア)
2018-09-19 22:18:11
反抗期がなかったんですか。
育てやすいお子様だったのね。
我が家は、長男はわりと穏やかですが
次男がすぐにキレて怒ります。
壁に拳固で、穴をあけたりしたし…
お酒を飲むと、気が大きくなるし。
息子たちを同じよう育ててたつもりでも、
持って生まれた性格は違うんですね。
仕事のストレスを抱えているので、なおさらなんでしょうか。
息子さんも、少し気が晴れているといいですね。
返信する
少し意外 (風のフェリシア)
2018-09-19 22:54:00
hirorinさん、メンタル強そうに思ったけど。
でも、男性が本気でキレると怖いよね~。
我が家は元夫がそういうのを2時間3時間続けた。
ま、息子の東京の部屋のガラスが割れてたこともあるけど。
肝心なところで逃げるのも分かる~。
お酒飲めたら絶対飲むのにってとき、あるよね。
私も飲めないからなぁ。せめて甘いもん!
さつまいもこ、美味しかったわよ(*^^*)
返信する
どこも同じ (pukariko)
2018-09-19 23:12:17
こんばんは。
良家でもそうじゃなくても、どこでも同じですよ。
うちも息子の部屋の壁に穴あいてたし。
カレンダーで隠してたけど、引っ越すまで穴あいたままだったわ。

そうやって発散できるからよかったですよ。
感情に任せた罵詈雑言もまぁ相手が親ならでは。
逆にクールに「反面教師にさせてもらうよ」
と言い放たれた方がこたえた^^;
親やってるといろいろありますわね。
お母様の件とダブルパンチで辛かったですね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2018-09-20 06:42:27
おはようございます。(^▽^)/

う~ん。。。
遅れてやってきた反抗期なのか、
溜まりに溜まった不満が爆発したのか、
いずれにしても難しいお年頃なのでしょうね。(-_-;)

しかし!問題はお父さんだ。
どうしてああも逃げ腰なんよ?
妻に任せて逃げるのはうちの夫も一緒です。(;´д`)
もっとしっかり息子と向き合ってくれんかいね?
と思うのですが怖いのでしょうかね?

しばらくはそっとしておいてたら、
また元の良家の子弟風に戻ってくれるかも、です。(´∀`*)
返信する
Unknown (まりりん)
2018-09-20 11:25:16
息子さん反抗期がなかったんですね
うちの娘も特になかったです
男の子の反抗期は激しいというからなくて良かったけど、今ごろ出されるのも恐いですね
でも人間だから頭にくることもあるし、ぶち切れることもありますよね
発散できたんなら良かったのかな
でも初めてそういう息子さんを見てショックですよね
無理せずに安定剤に助けてもらいましょう^^

縁切り死・・・知らなかったので調べてきました
なんとも切ない話です・・・

返信する
ろこさま (hirorin)
2018-09-20 15:26:38
ありがとうございます。
息子は、一人っ子で反抗期も強烈なのは特になく。
まあ「分かってる~」と階段をドンドン上がるくらいでね。
その後、おやつ食べたらケロっとしてるくらいで。
身近に強烈な反抗期を過ごした子を知ってるものですから、あれが何年も続いたらえらいことやわと思いました。
どっちか言うたら、あまりはっきり言わない子でしたので。
仕事もしてると(結構ややこしい仕事)ストレスもあると思いました。
ちょっと、気をつけなきゃねって。
翌日は、ケロっとしてますが。
まあ、息子が安心して仕事ができるようそして最後は息子に迷惑をかけないようにとは思っています。
早く、バトンタッチしたいですが。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2018-09-20 15:30:54
えええ^kinnshiroさんちのご子息が、そんなことを?
ドアがあかんようになるて、これまた・・・
幸いそこまでの被害はなく、ゴミ箱とスマホだけですが。それも本人のやからね。

翌日からはケロっとしてますよ。
そやけど、会談の途中で退席て・・・
元々夫は面倒なことから逃げるタイプ。
ほんま、腹立つわ~

餃子、おいしいですよね。家で焼くのは面倒だし、家用にも買って帰りましたよ。ここのは、一口餃子で何個でも食べられそうです。

お嫁さん来たら変わるやろし、変わって当然だしね。仲良くやってもらわないと。
でも予定は全くありません。
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-09-20 15:34:06
特に大きな反抗期がなくて。やっぱりああいうのは、成長過程で必要なのであるほうがいいんですけどね。
ただ、小さい時は育てにくかったですよ。まあ結局どうもなかったんですけどね。
同じ男の子二人でも違うんですね。
そう言えば、息子二人いてる人が「○○とは合うけど、丸○とは合わない」とか言うてますわ。
次男の方が可愛くて、その次男が来春就職で遠くへ行くからしょうもないて言うてます。
仕事のストレスもありますからね。
まあ、仕事がちゃんとできるように環境を整えてやるくらいしか。
ケロっとして、潰れたゴミ箱見せてくれましたわ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事