おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

大きいグラタン皿、いいね!

2017年12月27日 20時20分58秒 | 日々のこと

うちでは、グラタンを個別に作ることもあるのだけど。家族がそろっている時は、大きいお皿で焼いて取り分けて食べることも。でも深さがあまりなくて、ちょうど良いものを探してた。もちろんお安いもので。
こないだの弘法さんでも手ごろなのもあったけど、京都から電車で持ち帰るの重いし。

楽天で探してました。

https://www.rakuten.co.jp/js-kikaku/

↑まちのうつわ屋さん

容量900cc 390円

1000cc 780円

そして、福袋で390円。可愛い大きいボウル?とカップが。ラザニアとか焼くのにいい?いや、ケーキでも?

こんな感じで焼いてみた。

ホワイトソースを電子レンジで作り、鶏肉は茹でて、玉ねぎは切ってオリーブオイルかけてチン、お皿が大きいからチンしたレトルトご飯を直接入れて、鶏肉、玉ねぎ、塩コショウ、ケチャップで混ぜ混ぜ。卵も落として常備のブロッコリーも乗せて。ピザ用チーズは、脂肪分が多いので(何を今さらやけど)普通のスライスチーズを乗せてオーブンで25分くらいかな?

ドリアにしたのは、息子の希望。マカロニグラタンよりドリアの方が好きやのに私が全然作らないから、「本当にお母さんの子供?」と聞くアホさ。顔そっくりやないかーい。

私、お皿の中で混ぜ混ぜしたり電子レンジを活用するなんてなかなか思いつかないの。
でも、ぶーばーさんのブログ読んでるからね。
こういうことも出来るんやって。
まさにお料理お助けブログです。

http://blog.goo.ne.jp/ikko0305

しかし、このドリア、多くね?相撲部屋?息子が遅くなるからって、別々に焼いたけど。ちなみにパパは、マカロニグラタンの方が好きらしい。←まあ参考程度に聞いとくわ。

夕方、3年前に最後に会ったのが最後の人からメールが。誰やねん?メールて?て思ったら。ラインが主流やもんね。元気そうで何よりでした。

クリスマスグッズは、片付けて。戌年グッズに。いらないものは,少し断捨離しました。

普段水曜日は午前・午後ともお稽古で忙しいのだけど。年末でどちらもお休み。寒いし、午前中買い物行っただけでごろごろ。


MBS(TBS系)の「ちちんぷいぷい」をじっくり最後まで見られたから良かった。いつも途中までやから。月火水のレギュラーコメンテーターの‘立岩陽一郎‘さんの大ファン。見た目がどんぴしゃ私のタイプやし、切り口鋭くそしてやや控えめにコメントを。
ちょっと、神経質そうに眉根を寄せてる顔がなんとも萌える!
ぜひとも講演会に行きたいものだわ。11月に神戸でやってたんだよね~しもた!
ファクトチェックをしてはるわ。

ああ~明日が御用納めです。

寒い・・・雪降ってるのにね。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう59歳に・・・・ | トップ | キャラメル煎餅買いに~ 今... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利便利、デカいのは! (kinshiro)
2017-12-27 20:40:54
そう、グラタン、ドリヤ、この大きいのは便利、大は小を兼ねる・・もありでね・・。

私は、どこからかの頂き物で、ル・クレーゼの真っ赤のがあるのですが、オーブン料理以外でも役に立つの♪

グラタンね・・そうなのよねぇ・・私もバカ正直にホワイトソース作って・・なんてやってたら、以前娘が、生のたまねぎとシメジを入れてバター入れて、小麦粉もパラパラと入れて牛乳入れて・・・チン♪

え”~~って!! それが美味しく出来てね・・・子供が小さいと、手抜きで栄養価の高い物となると、、、出来ちゃえばみんな同じなんだもんねぇ♪

義父母は小さなお皿にちまちまと・・が好きでしたが、子供やダンナは大皿料理が好きでね・・好きなだけ採って食べられるからね・・♪

グラタン用チーズは脂肪分が高いのね?
ピザ用もね?
私は常時用意してあるスライスチーズはだけど、たまには・・と思ったけど・・・このままでいいか・・(笑)

そっかぁ・・・スマホの人は、ラインが主流だからねぇ・・私はガラ系だから、ブロ友さん、ちょっと親しくなった方に、メールを送ったらなかなか返信がなくて・・・無視?って思ったら、しばらくしたら「気が付かなくて・・」と・・
そういうことなのですね。
知りあいが多いと・・・
ひとによってはスマホでもメールがすぐに帰ってくる人がいるんだけど、いつもチェックしていれば違うのかなぁ?

いよいよ必要になった時には使えない年・・ってなってるかも・・^^;
立岩陽一郎? (風のフェリシア)
2017-12-27 22:25:15
ホワイトソースをチンして作る!
私の発想になかったわ。
ありがとう。今度やってみます。
グラタンもドリアも何年も作っていないです(^^;)
私もちちんぷいぷい観ているんだけど、立岩陽一郎さんって、どんな人かまったく記憶になく検索しました。
う~ん、私とhirorinさん、たいぶ好みが違うわ(^^)
kinnshiroさま (hirorin)
2017-12-27 23:19:19
ええ~
ルクルーゼ、お持ちなんですね。
うらやましい。アウトレットで見ても高いし~
小さいハート型のがいいなあと思うけど。
ただ、やっぱり重いから友達がルクルーゼのお鍋の蓋を足に落として骨折してましたわ。

そうそう、今や電子レンジクッキングが大流行。
今の方は、お勤めしてるママさんも多いから時短レシピが流行ってるんでしょうね。
私も週に三日は、仕事で晩御飯作らない?作れないので、出来る日はちゃんとと思ってますが。
電子レンジでする方が、カロリーカットにもなりますし。

チーズは、元々脂肪が多いです。特にとろけるのだと余計に。でもその脂肪細胞?が小さくてすぐに消化されるから太りにくいとか。
私は、とろけるチーズの脂っこさがダメで。それで普通のスライスチーズを常備してます。

そうなんですよお。
今や、ガラケーの人いなくて。
その知り合いもiphoneなんだけど、なぜかメールで。
メールで入るのは、携帯会社とか宣伝メールだけだから「ああ、又かいな」と思ったらその人からでした。

ラインは、既読がつくから分かりやすいんですけどね。無事についたかどうか。
ラインの方が楽ですけどね。
数人でやり取りする時は、絶対にラインですね。
風のフェリシアさま (hirorin)
2017-12-27 23:25:29
ホワイトソースは、もう何年も前から電子レンジなんです。時間も光熱費も抑えられるし。ほっといたらいいし。
最近のレシピを見てたら、本当にうまく電子レンジを使ってますね。ええ?こんなんまで?みたいな。
私ですら、ちょっとおと思わなくもない。
ちなみに炊飯器で、色々作るのはわたし的には無理です。

立岩陽一郎さん、月火水に端っこの方に座ってますよ。控えめだけどずばっと言うのと眉間にシワを寄せてちょっと神経質っぽいところが萌えポイントです。
ネットで検索して出てくる画像はも一つです。
あきません。
youtubeの動画(講演会)のは、良かったです。
ちちんぷいぷい見たら、ちょっと気に留めてくださいね。
でも立ち姿見たら、それほど身長ないかも?
結構お腹も出てたかも?
もう少し痩せてくれたら、私の萌え度は上がります。
Unknown (佐恵子)
2017-12-27 23:31:12
気がつけば夫より子ども達の好みに合わせてることってありますよね〜

家族が揃った時、夕飯何にする?て訊いて、結局息子の希望に合わせてました。
夫から「言えば作ってくれると思ってたのに。。それなら最初から訊くなよ」て言われました〜
悪気は全くなかったのですが、息子に甘い母ですね(笑)

大きいグラタン皿、便利です。牛のように食べていた息子には家族と同じ量では足りませんでした。
グラタンもふた皿、茶碗蒸もふたつ用意していたのですが、大きいものを買いました。茶碗蒸はどんぶりを使います。

立岩さん、ユーチューブで見てみましたよ^ ^
ウキウキ心浮かれるのも健康には良いですよ^ ^
佐恵子さま (hirorin)
2017-12-28 11:11:59
気がつかなくても子供が出来た時から子供優先ですね。
こないだ、テレビで夫の本音やってて「晩御飯何が食べたい?」て聞かれて言うても作ってもらった試しがないって。
それを脳科学者が分析してたけど。

妻の方は、家にある食材や予算や時間とか総合して考えるのに夫は何も考えずに単純に答えるからあかんて。
じゃあ、聞くなよなんですが。一応、聞くけど形だけ。
うちもそうだもの。

グラタン、男子は一つやと足りませんよね。
うちも二つしてたけど。もう面倒です。
大きいの買う方がいいですね。

立岩さん、画像だけやとも一つなんですよ。動画やテレビやとステキ!萌える!
書いたもの読んでたら、身長は170センチらしいです。
(何の情報や?)
おいしそう。 (Ms.れでぃ)
2017-12-30 08:22:41
大きなグラタン皿、便利そうですね。
グラタンが食べたくなりました。

私も普通のケータイ(ガラケーとは呼びたくない)のままなので、メールしかしてません。
最近、目が疲れやすくなっているので、スマホなどでこれ以上目を使いたくないんですよね。
電車の中などでも、暇なときはボーっとしていたい(笑)。

ところで、今年も残り僅か。
いろいろお世話になりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
 (ココア)
2017-12-30 16:25:26
我が家は、時間がまちまちなので、グラタン皿は一人づつです。
IKEAで、大きなガラスの耐熱皿も買ったのですが
なかなか出番がないです。

私もメールは随分減りました。
LINEが主流かな、グループトークも便利ですものね。
今年もお付き合いくださりありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
Ms.れでぃさま (hirorin)
2017-12-30 19:17:20
大きいグラタン皿、便利ですよ。
でも結局、2枚使って作らなあかんかったという・・・・
オーブンから出して、少し崩しとかないと舌がヤケドしちゃいますね。

ケータイなんですね。
私もスマホですが、電車の中ではしてないんですよ。
目も疲れるし姿勢もどうしても前のめりになるし、意識して姿勢よくしとかないとどんどん前のめりになりますからね。
それに老いも若きも電車の中で必死にスマホしてるの見ると「アホみたい」と思っちゃいます。
そんなに今すぐ見ないといけないものあるん?って。
だから、私も電車の中ではipodでぼーっと音楽聞いてます。

本当に今年も後わずかですね。
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ココアさま (hirorin)
2017-12-30 19:19:14
グラタン皿、一人用のだと息子は足りないみたいで。
いつまで食べ盛りなんでしょうか?
結局、たくさん作って食べさせてしまいます。

ラインは、便利ですね。
特にグループトークが。
複数で日程決めるのなんかとっても便利です。

今年もあっという間に終わりますね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事