おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

巫女さんに萌え~大神神社から喜多美術館へ

2010年04月28日 08時49分47秒 | 日々のこと

先日、御祈祷でお参りに行った大神神社です。

JR三輪駅

 

 

拝殿 こちらの神社は三輪山自体がご神体となるので拝殿だけで本殿はなしです。

 

御祈祷受付で申請し待合室で名前を呼ばれるまで待つの広くてきれいな待合室です。

 

それぞれに襷をかける夫婦

その後名前を呼ばれ御祈祷所へこの日はよそのご夫婦一組と女性が一人。合計5人で一緒に!それぞれの住所と名前とお願いごとを祈祷してくれるんだけどね。

私その時ちょっと考えたんだよねえ。たとえば住所は所番地まで細かく申請するんだけど、神様は私の家をわかるの?とか。うちなんて数年前に市町村合併をしているんだけど、ちゃんとわかってくださってるのかとか。だって友達なんていまだに「○○郡大字○○町」で年賀状送ってくる人もいるんだよ。まあただ単に年賀状ソフトの住所録を変えてないだけなんだけどね。

とちょっと罰当たりなことも考える私

 

その後「山之辺の道」を道に迷いながら「喜多美術館」へ

この写真は「金屋の石仏」仏様二体が浮き彫りにされていて平安時代後期の作らしい

 

喜多美術館のお庭

この美術館は「知る人ぞ知る」的なのだけど、実業家の方が自邸の一部に作った美術館だから、その邸宅たるやすごいわねえ

そして所蔵品がすごいルノワールから佐伯裕三、藤田嗣冶、安い曽太郎、棟方志功、梅原龍三郎などなど。誰もが知ってるすごいラインナップ。現代アートまでちゃんと押さえてて、デュシャンまであった。デュシャンは昔付き合ってた人が好きだった。(パパはデの字も知らんおっさんやけどね。でもそんな人のほうが結婚生活はうまくいくのよ

イサム・ノグチもあったのにはびっくり。もちろん東洋美術の蒔絵から陶器までね。

残念ながら写真撮影はできないのだけど、もしそのあたりに行かれることがあればぜひ

 

旧JR奈良駅舎

レトロ建築で一度は行きたいと思ってたので写真も撮れて満足

 

今奈良は「平城京遷都1300年祭」でおおいに盛り上がってる。天理から桜井までは「万葉まほろば線」という名前になっていて、電車もラッピングされてたり車内がとてもきれい。

 

 

 

関係ないけどファミマのミックスナッツタルト大好きです。

 

 

 

情報ライブミヤネヤ」とのコラボおにぎり

ところで御祈祷の時に巫女さんが出てくるでしょう。お神楽も踊って?くれたんだけど。

実は私、巫女さんに萌えてしまいましたステキ~と思ってしまって。あの後ろに垂らしてる長い髪の毛は付け毛?かなあ。衣装もパリッとしてて清潔そのものだしそれに大神神社の巫女さんは普通の髪飾りのほかにきれいなお花がいっぱいの髪飾りをしててそれがとっても可愛くて清らかでいいなあって

ああ私も巫女さんの格好?コスプレ?がしてみたい

ダメかしら?もう清くない更年期のオバサンだけど。一度巫女さんの衣装が着てみたい

なんて不埒なことを考えたせいでしょうか?

帰りの電車が故障途中の駅で降ろされて後続車に。そして必然的に1時間半くらいの遅れ

ちょっとお参りの帰りだっただけにショックだったけど、まあ私たち夫婦が厄をもらったということで大事故に巻き込まれなかっただけよしとしましょうと・・・

(奈良の食べ物・可愛いものは又別にしま~す)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなものが! | トップ | 大好き②・・・・奈良おいしい... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2010-04-28 08:57:41
御利益がありそうね。
ここの神社は、すこし前に、TVで見ました。
パワースポットで、優しいパワーに包まれるとか…
奈良に行ったら寄ってみたいわ~
たしか、この近所に、薬関係の神社があって
井戸が有名とか!?
最近は、凄い混雑らしいけれど
御存じですか?
返信する
ココアさま (hirorin)
2010-04-28 11:00:48
大神神社は三輪山自体がご神体なので確かに包まれているというか霊気?冷気?がしてました。
いいところですよ。又行きたいです。

薬関係の神社というのは狭井神社のことかと思われます。
薬井戸より湧き出る水が万病に効くといわれたくさんの人が訪れるみたいです。
ご祈祷の後に行くことを進められたのですが、結構石段があったので熟年夫婦はパスしてしまいました。
なんせ寒かったので。
でも今度は行ってみようと思います。
返信する
Unknown (ピピコ)
2010-04-28 11:22:50
hirorinさん、私達の分まで祈祷していただき
ありがとうございました*^-^*
祈祷してもらうとき、住所書かされますよねー。私もこんなん書かんでええやろ!と思ってました。年齢も書くので、きっと今後厄年のときとかに葉書が送られてくるんでしょうね~。
以前送られてきたときあったもの!
神社も所詮「営業」必須なんですかね~^^

わぁ、hirorinさんは大型連休なんですね!
主人は仕事、私も仕事になりそうな感じです(涙)
返信する
ピピコさま (hirorin)
2010-04-28 12:45:16
そうですよね。住所細かいところまで書くんですよね。何番地何号まで。
大神神社はパソコンに入力してましたよ。以前にご祈祷を頼んだ人ならすぐにデータ取り出せるようにしてるみたいです。
まあ神社も色々大変でしょうねえ。

大型連休、別になくてもいいんですけど。でも今回の連休の配列だとどっちにしろ7連休ですわ。
今年は配列がいいみたいですね。
返信する
ご祈祷 (モリオリママ)
2010-04-28 18:48:08
アロハ~!
ご祈祷受けると、何となくご利益がある気がしますよね。
心も洗われるし。。
確かに。。何で神様に住所が必要か。。?
神様の住所録、常に更新してくれているのか?(笑)
私も、hirorinさんみたいに、考えそうな罰当たりです。
巫女さん、結構学生アルバイトが多いんですって。
昔、私のいとこがやってまして、そう言ってました。
髪はつけ毛ですって。。
返信する
Unknown (3)
2010-04-28 20:34:30
大神神社は三輪山自体がご神体だと初めて知りました。
ほんとうに御利益がありそうです。
奈良は、近鉄か車でしか行ったことがなかったので、
とてもレトロでモダンな駅舎があったことに驚きました。
素敵な建物ですね。 旧と言うことは、新しい駅舎は別の場所なんですね。

「平城京遷都1300年祭」のCMがこちらでもよく流れているし
新聞の刷り込み広告にも載っているので行きたいですけど、なかなか…
返信する
ごめんなさい (3人娘の母)
2010-04-28 20:35:56
↑の(3)は、私です。
名前をきちんと入れる前に、コメントが飛んでいってしまいました。
ごめんなさい。
返信する
パワースポット大好き (さ~やん)
2010-04-28 22:04:57
わぁ~♪
写真で見るだけでもパワーが伝わって来る感じですね。^^
今年は「平城京遷都1300年祭」があるので
久しぶりに奈良に行きたいと思ってまが、
時間があれば ここにも行ってみたい。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2010-04-29 09:12:48
住所がいるのはなんで?と思うのですが神様も営業しなくちゃだめなんでしょうね。
でも祝詞の時に住所を言うのが少しおもしろいと思いました。
御祈祷って受けている時何も考えない瞬間があるでしょう。
あれって「考えない」って大切なんですよね。
でも凡人はついついいらんことを考えてしまうんです。

巫女さんは学生バイトが多いのですね。付け毛かあ。確かにあの髪の毛長いですもんね。
返信する
3人娘の母さま (hirorin)
2010-04-29 09:16:23
私も奈良は近鉄でしか行ったことがなかったんです。でもこの大神神社はJRで行くほうが便利なので。
それに今キャンペーン中でお得なフリーチケットを使うと一人片道分が浮いてしまうのです。その額一人1860円くらい。二人で行くと大きいでしょう。

JRの奈良駅は旧駅舎と同じ場所で高架になったんですよ。この駅舎は前々から行きたいと思ってたので嬉しかったです。
そういえば近鉄の宇治山田駅の駅舎もすばらしいですね。

そちらからだと奈良は一旦京都に出て近鉄で行くほうが便利でしょうね。
奈良って意外に遠いんですよ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事