おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

お墓活動②

2016年04月20日 21時16分07秒 | お出かけ

今日は、お天気も良く(暑いくらい)ピアノもお休みなのでパパとお墓参り。

コート着て暑かった~

今日は車で行ったんだけど、4年ほど前の車買い替え時にもう遠くまで行かないからと軽にしてた。リタイア生活だから、節約しなくちゃね。
でも高速で行かないと行けないし~決死の覚悟で車に乗り込んだ。
まあ何とか、到着。

その後、パパが「死ぬまでにもう一度食べたい」と言ってた「大阪王」の餃子を食べに行くことに。
大阪王将とも餃子の王将とも違うねん。


梅田阪急や西宮ガーデンズにも入ってるけど、阪急伊丹駅近くのは昔から小さいカウンターだけでメニューは餃子とビールだけ。
パパ、30年ぶりくらい。確かに、こちらへ引っ越してからは行ってないもんね。

大阪王→http://osakaou.net/

これは、息子用にテイクアウト。

「昆陽池公園でも行く?」と聞くパパ。
「ええわ、孫でも連れてたらええけど~」と私。
「もう、帰ろか?」とパパ。
「そやね」と私。

ほぼ無言の熟年夫婦。うちは、車にETCつけてへんから通行券で現金払い。
料金所て人いてはれへんねんね。機械に入れるのにパパがちゃんとできへんから、叱り飛ばす。

その前にコインパーキングでも操作に不慣れなパパ。
私は結構友達と行ってるからOK。

私の辺では、一日300円なのに今日は1時間半で600円。
まあ、土地のお値段が違いますからね~

これまた、「死ぬまでに食べたい」とパパが言うてた「あみだ池大黒」の粟おこし。
大津SAで発見。
ついでに岩おこしまで、お買い上げ。10枚入りで1パック。×2


どんだけ、おこし好きやねん?
今日、ほぼ半世紀ぶりに食べた私。
子供の頃におばあちゃんにもらって食べた?

これは京都笹屋伊織の「どら焼き」。よくあるどら焼きや三笠と違うけど。もっちもち。
前から食べたいと思ってたけど、このどら焼きは弘法大師のご命日の21日前後3日間だけの販売なんで、いっつも買いそびれてた。


たまたま大津のSAで発見。即購入。おいしい~
包み紙もきれいだし、昔の絵が描いてて楽しい。

他には、551の豚まんまで購入
糖質バンザイ

伏見稲荷キティちゃん。

20年ぶりくらいに頼んだ高山製菓のおかき「蓬莱」。
昔と値段一緒やけど、やはり量が少なくなってるような。
おいしい。塩味がいいのよね。こちらは、直売所か通販専門。

体操教室でいただいた、筍ご飯。おいしーい。体操から帰って即食べます。

これは、高知出身の友達からもらった「ミレービスケット」。

日常生活はよれよれなところもあるけど、大きな自然災害もあったし。←今もなお継続中ですよね。
できることは、募金くらいなのでラインスタンプ募金とかポイント募金などネットでほぼしてる私。

こないだちょっと仕事のパフォーマンスが下がりかけたけど、何とか持ち直しておりまする~

単純な私。

どうぞ、皆様が一日も早く日常が取り戻せますように。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孫と私の小さな歴史」 佐... | トップ | レジのミス続く »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2016-04-20 22:38:23
大阪王の餃子は初めて見ました。
餃子好きなので興味があるわ~
美味しそう。
おこしも大好きです。
我が家は、そうも遠出しないので、ETCは付いているのですが、カードの手続きをしていないので、
たまに高速に乗ると、面倒ですね。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2016-04-21 13:57:57
こんにちは。

「死ぬまでに食べたい!」
わかる、わかる...とひとりで頷いてしまいました。
家内から、「そんなものどこにでもあるじゃない」とバカにされるのですが、男はそんなものですよ(笑)
大阪王とあみだ池大黒、インプットしておきました。

4月でジャスト還、よろしくお願いいたします。

返信する
餃子 (モリオリママ)
2016-04-21 16:32:27
アロハ~!
お墓参り、私も行きたい行きたいと思いつつ、里帰りしてないので、そのままになってます。
大阪王の餃子って、初めて聞きました。
カリッとして、おいしそう~!
ご主人がそこまで言うというのは、本当に美味しいんでしょうね~。
餃子、食べたい!!
全てが無人になっていて、慣れないとためらうでしょうね~。
私もすっかり、日本では浦島太郎なので、色々困るだろうなって思います。
粟おこし、懐かしい~!
返信する
ココアさま (hirorin)
2016-04-21 17:35:40
大阪王の餃子、私は食べたの初めてなんですよ。
でもおいしかったです。カリカリで、割と小さめでした。
二人前からなので、12個食べたけど。
大丈夫でした。
関東にはないようですね。

おこし、お好きなんですか?
浅草のおこしと又、違うんでしょうかねえ。

ETC、つけたほうがいいやろけど。
つけるだけでもそこそこするし~
もうええかと思っています。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2016-04-21 17:39:12
こんにちは

うーん、そんなもんなんでしょうか?
うちのパパは、あまり食べ物にこだわらないのですが。
それでも何々食べたいとか言うてます。

おこしは、大阪ではこのあみだ池大黒と二つ井戸津の清が有名なのですが。
パパは、このあみだ池大黒やないとあかんらしいです。
どう違うんか分かりませんが。
大阪王は、関西地域のみのようですね。
551みたいなもんでしょうか。

えっ?4月で60ですか?
ブログを読んだ印象では、てっきり40代の方かと思ってました。
若々しい印象を受けました。

私は、1958年生まれなんですよ。
もう、自分でもアラ還だなんて信じられません。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2016-04-21 17:41:54
餃子、おいしかったですよ。
又、食べたいな~
わざわざ食べに行くかもしれませんね。
JRの京橋にもあるみたいなんで。
そこまで行くのか?でしょうか。

お墓参りは、片道2時間~2時間半はかかりますね。
だから、なかなか~
それで、近所のお寺でお経だけ上げてもらうつもりにしてます。
それぞれ、お墓守る人はいるので。

無人化・・・・
すごいとまどいました。
そんなことに?って。
料金口も場所によったら人いてるとこもあるんですけどね。
びっくりしました。
返信する
そっかぁ~~ (kinshiro)
2016-04-21 22:17:09
初めて聞くは、「大阪王」って・・
写真だと、美味しそうだわ・・
とにかく餃子は大好き!
いつもは自分で作るんだけど、最近、いろいろと面倒になってね・・こちらでは宇都宮餃子が主流かな。

・・でもって、料金所って、最近そうなんだぁ・・
昔はプリペイドカードを機会に挿入してね・・
今は、母がまだ東京だし、色々と出る機会もあるので、ETCつけてるんで・・

またまた美味しい物づくしで♪
おこし、私も大好きなのぉ~~♪♪
粟おこし、も、東京浅草の雷おこしも・・・どんだけ好きなんだ!の口ですハイ^^;(笑)

でもって・・あのどら焼き!
魅力的・・・死ぬまでに一度は食べてみたい・・の物です♪
お墓参りもね・・私も、こちらに来てからはなかなかでねぇ・・・ダンナ殿は横着でね・・・義父母は東京の日暮里だから、なにかないと出て行かないし・・・。
父は、神奈川の川崎の霊園で・・母の所に行くときにちょっと遠回りして、お参りしてから・・って・・。

普段は家の仏壇にね・・・でも、それもだんだん横着になって・・・^^;
まぁ生き仏が一番先になります♪
返信する
熟年夫婦のおでかけですね (くちかずこ)
2016-04-22 09:10:42
美味しい物たくさん!
餃子もおいしそう。
かなり前から、自分で作らなくなりました。

粟おこし、すきですよ。
友達は、自分で作るそうです。

こちらは、田舎だからか?
ETCとか、必須です。
マイカーでどこまでも!
そして、くちこは、常に助手席で寝ています。
道間違えると、むっくり起きて叱り飛ばしますが。
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2016-04-23 19:28:15
大阪王、私もずっとその店は大阪王将やと思ってたんです。
でもちゃうかった。夫も店の名前など曖昧なまま数十年生きてきた・・・
関東にはないようです。
カリカリでおいしかった。
そんなに脂っこくなかったですよ。

お墓参り、夫方と私の実家の同じ市内にあっても端と端。電車で行ったらタクシーや市バス駆使して。
だからね、今度からは近所のお寺にお経上げるのだけ頼もうと思ってます。

このどら焼き、笹屋伊織の。私もずっと食べたかったけど、丁度いいタイミングに出会わなくて。で、今回は初めてだったので。
ほんまにもっちもちでおいしいですよ。

おこしは、私はあんまり好きじゃないけど。なぜか、おこし大好き派の夫です。
返信する
くちこさま (hirorin)
2016-04-23 19:30:59
餃子は、結婚してから自分で作るのは数えるほどかな?
いつも冷凍のを買ってくるか、生餃子を買ってくるかでした。
王将のが大好きでしたが、この大阪王のおいしかった。

おこしを自分で作らはる人いてはるんですね。
すごいー。

この辺は、私らが乗る区間はETC割引ないところが多いので結局つけずじまいでした。
もうこのままでいいかなあ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事