おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

青もみじの浄瑠璃寺・岩船寺 ~当尾の二ケ寺の秘仏めぐり~with あんずちゃん

2022年04月21日 14時02分11秒 | お出かけ

行ってみたい行ってみたいと思いつつ、気づけば毎年その秘仏公開期間を過ぎていた~
このお寺へ行く定期観光バス(3時間半)があることを知り、これはもう行っとかなあかんと行ってきました~

R奈良駅から出発。バスに乗り込む、あんずちゃん。
めちゃ暑い。ウールのカーディガンを着てきた私がアホやった。

まずは、浄瑠璃寺
真言立宗のお寺。←ようわからんけど。
行政上は、京都府木津川市だけど、丁度境目で昔から奈良仏教の僧が修養のため出入りしているので、文化は完全に奈良圏だそうです。

ここのお寺、なぜか猫がたくさん。一緒に写真撮ってもOK。「ニャン?」て鳴いただけで、そのまますやすや。撮っているところをガイドさんに見られて、ちょっと恥ずかしかったけれど「皆さん、色々お写真やお人形さんを連れてこられるから大丈夫です。」とのこと。そうか!そうだったのか!ガイドさんもあんずちゃんの可愛さに大感激!

画像は、観光協会のものですが「秘仏・吉祥天女像」を見たかったの。平和と福を授けてくださる女神さま。もちろん、お守りもいただきました。

堀辰雄の「浄瑠璃寺の春」は、知っていたけれどまだ読んでないので、読んでみようかな。

後ろ姿のあんずちゃん。手がどうしても映ってしまう。まだまだ修行中。

こちらは、普賢菩薩騎象像辰年巳年生まれの守護本尊ということで、息子のために財布に入れとけるカード型お守り購入。

久しぶりに奈良に行くと新しいお土産が~

アーモンドを蜂蜜で煮込み濃厚なミルク餡と吉野柿の最中。
後で気づいたけど、これこそ先日いただいたル・クルーゼのお皿に入れたら良かったよ。

当尾の里は、石仏・摩崖仏がたくさん。ハイキングコースになってるみたいやけど、今日日のこと物騒なので観光バスに乗るのが安全。アクセスも車じゃないと悪いしね。

地味に滋賀県から奈良県て遠い。いったん、京都に出なあかんしね。長い間電車やバスに乗ってたので、今日はお尻や腰が痛い。

昨日は平日午後からコースなので、シニア夫婦が多かった。総勢15名なので、バスはすきすきやし楽だったわ。

帰りに京都駅お土産コーナー物色。久しぶりに見たら新しいのがたくさん増えてる~


これ、可愛いから買っちゃいました。生地がもちもちでおいしい。
お会計を済ませた後に、モンロワールの桜のチョコレート発見。
でも、自粛しました。

 

↑関係ないけど、こないだ洗濯機が新しくなって洗剤ボトルを置く場所がなくなった。なので、これを購入。横に二つつけて入れてます。ホームセンターでも見たけど丁度いいのがなくって。

洗濯機、快調。

今日は、雨。お医者さんの帰りにお花の苗を選んでいたら、降ってきたので慌てて白と紫の花の苗を選んで帰宅。

明日はお天気いいので、植えなきゃね。

昨日のお寺でもたくさん見たけど、植物の世話をしたり見ることで、自律神経が整えられるそう。ガーデニングには興味なかったけど、最近ね。コロナで外出も減り、段々目を向ける場所が変わってきたように思う。

でも、気分転換にお出かけとお菓子は必要ね。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャパゲティは無理だった | トップ | 目指せ!リバティプリント »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つわぶき)
2022-04-21 14:21:27
こんにちは。

奈良に行かれたんですね。

浄瑠璃寺、懐かしいです。

奈良に住んでいた頃、何度か行きました。

お土産も…懐かしいなぁ。

奈良では、必ず お好み焼きと、明石焼きをたべて柿の葉寿司を買いました。

良いお出かけでしたね。
返信する
浄瑠璃寺 (pukariko)
2022-04-21 14:23:24
こんにちは。
浄瑠璃寺、よかったでしょ。
私は秋に行ったのでコスモスが咲き乱れていました。
訪れる人もほとんどいなくて静かで、情緒があってよかったです。
そうそう猫ちゃんいっぱいいました。
JR奈良まで出てこられたのですね。遠いですね^^;
返信する
二人旅 (Juliet)
2022-04-21 20:20:17
hirorin さん、こんばんは

奈良は高校の修学旅行で訪れて以来ですので、お写真を何回も拝見しました
奈良や京都に日帰りで出かけられるなんて、とっても羨ましいです
しかも人が少なかったようで、行く先々でゆっくり見物されたことでしょう。

お寺の猫さんとあんずちゃんが寛ぐ様子に、私までほっこりしました。
写真を撮るときは、なるべく自分の手が写らないようにスカートから上を撮ったり、
後でトリミングしたり、手を で隠すなど加工しています。

ガーデニングに勤しみ庭が美しくなると、確かに心が落ち着きそうですね。
白と紫の苗を花壇に植え付けたら、またご披露くださいね。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2022-04-21 23:31:31
私は浄瑠璃寺初めてなんですよ。
滋賀県に来てからは、奈良は行きにくいんですが、どうしても有名どころばかり行っちゃいますもんね。
落ち着いて鄙びたところで、ハイキングなどで行くのは怖いかも?
堀辰雄「浄瑠璃寺の春」に書かれたとおりでした。

奈良で、明石焼き食べはったんですか?何か意外。明石焼きはよく学校やお勤めの帰りに神戸の三宮で食べてました。
本場明石でも食べたことあります。
ふわふわのとろとろでおいしいですよね。

柿鮨は売り切れてて~大好きなのに。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2022-04-21 23:33:23
やっぱり、少し離れているので人は少ないですよね。公共機関のバスも本数少ないし。奈良方面は、車でも時間かかるし道混むんですよね。
最寄り駅から京都駅→奈良線に乗り換えて。時間かかりますね。

コスモスの咲く頃もいいですよね。
又、行ってみたいです。
返信する
Julietさま (hirorin)
2022-04-21 23:39:27
京都はともかく、奈良は遠いんですが日帰りでOKですしね。京都に比べて奈良は、鄙びた感と人が少ないので好きです。でも東大寺や奈良公園のあたりはいつもいっぱいですね。

もうすぐ奈良県立美術館で、いい展覧会があるので行けたらいいんだけど。

こちらの猫ちゃん、あんずちゃんをひっつけても全然OK。うちのももは、怒り出すんです。人間で言うたら84歳らしく、多分認知症かな?
写真撮影の時、その方式を練習してみますね。

堀辰雄「浄瑠璃寺の春」、読みました。今や、ネットで簡単に読めてありがたい。
小説ではなくエッセイですね。
高校教科書によく載っているみたい。ちなみに中学生の教科書「朝のリレー」がよく載っていて大好きです。

ガーデニングと家の外壁や屋根、もう全体が気になって~コロナ前は気にもしてなかったんですが。家は、簡単にはねえ~悩みどころです。
返信する
Unknown (のんのん)
2022-04-22 13:02:43
あんずちゃんと一緒のバス旅行は楽しそうですね。
でかけるのに良い季節になりましたね。
感染予防をしながら楽しみたいですね。
息子さんに洗濯機をプレゼントしてもらったんですね。
家の洗濯機はもう20年以上使ってますが壊れないでまだ元気に働いてくれてます。
そろそろ新しいのが欲しいけど買ってくれる子はいないです。
優しい息子さんがいるhirorinさんがうらやましいです。

長い間咲いて楽しませてもらったパンジーやビオラがそろそろ終わりを迎えているので来月になったら夏の花の苗を買ってきて植え替える予定です。
お花のある暮らしは心が潤い 花たちに癒やされています。
返信する
 (ココア)
2022-04-22 17:13:49
奈良、好きです。
京都よりもね。
日帰りで行けるなんて、羨ましい!
先日も友人と、奈良に行きたいって話していました。
浄瑠璃寺、行ってみたいです。
返信する
あんずちゃん (Duke)
2022-04-22 18:54:41
日帰りで奈良に行ける環境が羨ましいです。
行ってみたいところがたくさんあるんですよね。
浄瑠璃寺は知りませんでしたが、機会があったら訪ねてみたいです。
あんずちゃん、いつもhirorinさんと一緒にお出かけですね。
お寺の猫が、なんの抵抗もなく受け入れていることに驚きました。
人に慣れているというか、嫌なことをする人がいないのでしょうね。
ガーデニング、花より団子(酒肴?)の私には向きませんが、健康的でいい趣味だと思います。
頑張ってくださいね〜♫
返信する
のんのんさま (hirorin)
2022-04-22 23:00:04
秘仏公開期間も決まっているので、平日なら空いてるしと思い行ってきました。奈良のメインのところは、人が多いですが鄙びたところは、OKです。
あんずちゃんを連れているので、怪しまれないかとも思いましたが、意外にそういう方が多いらしいです。
「亡くなった猫ちゃんですか?」とも聞かれました。

洗濯機、すごい丈夫ですね。うちも壊れたら買い替える主義なんですが、今までのは、なんか当たりが悪くて途中で交換してもらってそれでもなんやかや。息子の洗濯物をため息つきながらやってるから買ってくれたんだと思います。それでも洗濯はしなあかんし~

お花は多年草ばかりにしてるんですよ。めんどくさくて。ガーデニングは趣味でもないのですが、植物にはハピネスホルモンがあるし、自律神経を安定させてくれるらしく。
もう、お花や仏様にすがる日々です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事