おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

引き出しの多い人

2021年02月13日 20時28分06秒 | 日々のこと

昨日やったかなあ?友達からライン。😃「最近、どっか行った?」不要不急の外出はあかんから全て県内で完結。先週は余呉湖行ったけど。」😃「余呉湖って何があるの?何をしに行くの?景色を眺めるの?」・・・

ちょっとこれには返答に窮した。「何と言われても何もないとこやけど、ワカサギ釣りで有名。水上勉の小説の舞台にもなってる。鏡湖で水面はきれいよ。地元の食材生かしたご飯食べたりとか。」

😃それには反応なし。興味ないねんやろなあ~

別の友達(水上勉ファンで、行きたいけど兵庫県から出たらあかんから我慢中)に「余呉湖に何しに行ったん?何があるの?て聞かれたけど、何もないし、どない言うてええのやら。」「まあ興味のない人にはないわねえ。」

は、引き出しが多いから一生ついていくよ。」の方が社会に出てるから面白いし、楽しいよ。お互いに一生。」

学生の時からの友達。彼女は本当に引き出しが多い。音楽でも美術でも文学でも。そしてお店もね。結婚してからは一度も働いたことはないけど、ボランティアや色々活動してる。

引き出しの多い人ってやっぱり楽しいよね。しゃべってても遊んでもね。そういう人になりたいし、そういう人と一緒にいたい。

今月末、イルミネーション行くつもりだったけどコロナで中止にΣ(゚д゚lll)ガーン。
その次の「スイーツとクラシックを融合させたコンサート」はあるのか心配になってきたわ。

結構、お金の払い戻しとかめんどくさいし、何よりテンション下がるわ。

これ、初めて見たので買ってみた。それほど甘くなくて爽やかだった。

に勧められた樋口一葉の「裏紫」。未完の小説。5分くらいで読めるんだけど、さすがに文語体はきついから現代語訳で読んだけど、面白い。「ええ~あの樋口一葉がこんなのを書いたの?昔やし、彼女は若き乙女だったのに~さすがに後世に残る作家はすごいわ~」

樋口一葉、やっぱり天才やね。そしてこんな小説を読んでる、すごいわ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アールグレイの香りで 藤野... | トップ | Repérages pour piano/ルペラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2021-02-14 14:35:45
同感です。
引き出しの多い人に憧れます。
いろいろなものに興味を持つといろいろな知識が入ってきて自然と引き出しが増えてくるのだと思っているのですが、
最近そういう気持ちが減っているような気がしてます。
わくわくしないというかなんというか…ちゃんとアンテナはってないとですね。
なるべくいろいろなことに興味を持って一緒にいると楽しい人だと思われたいですね。
子供も離れていってお話してくれる人は友達しかいなので(笑)
返信する
 (ココア)
2021-02-14 21:02:33
hirorinさんは、引き出しが多いのではないですか?
私はB型なので、なんでも興味津々です。
いろいろ手をだして
引き出しは多いですが、中身がすかすかって感じ。

ピンクのガーナ、可愛いですね。
見つけたら買ってみます。
返信する
さくらさま (hirorin)
2021-02-14 22:16:08
ありますよ~そんな時~
何だか色々なことに興味が薄れてしまってどうでもいいかあ~になる時。
でもそんな時はそれでやり過ごして、又興味が出てきたら動くようにしています。
うちは、息子とはしゃべりますが夫とは、必要最低限しかしゃべらないしね。友達や講師とはよくしゃべりますが。
ああ~仕事終わったら、どうしよう?と真剣に考えてしまいます。
返信する
ココアさま (hirorin)
2021-02-14 22:18:05
ココアさんもB型なんですね。
私と同じです。私も好奇心の赴くままに手を出すことがあります。
でもココアさんは、長くコーラスやスポーツも続けられてるし、旅行記もしてはるしすごいなあっていつも感心させられます。
私もあれこれやりましたが、最終的にはピアノとコアに落ち着きましたね。

早くコロナ収束して、東京の美術館に出かけたいです。
返信する
Unknown (のんのん)
2021-02-14 22:44:16
引き出しが多く話題が豊富な人と一緒にいると楽しいだろうなと思います。
そう言う人って頭の回転が早いんだろうなと思います。
私は後からこう言えば良かったとか後悔ばかりする時がありますよ。
「余呉湖って何があるの?何をしに行くの?景色を眺めるの?」って少し笑ってしまいました。
「そう。良かったね。きれいだったでしょう」って答えるかな。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2021-02-15 10:59:01
話題が豊富な人って楽しいですよね。
何でも知ってて、そのくせ偉ぶらない人がいいかなあ。さりげなく~がね。
私は、言い忘れが多くてというか?最近物忘れがひどくなったような気がします。仕事はメモしとかないと忘れます。

確かに~なんて答えたらいいか分からなかったです。
何もしない~ぼんやりする~という選択肢は彼女にはないのかもしれません。
返信する
Unknown (REI)
2021-02-15 11:20:04
hirorinさん、こんにちは☔
引き出しの多い人に、憧れます🎵
hirorinさんはとっても引き出しは多いうえ、深いから、私は
憧れているし、羨ましく思ってます。
私は、興味や関心はあっても、少しだけかじっただけで終わってしまうことが多くて…😓
以前は、冬になると毛糸で帽子やマフラーなどの小物を編んだり、春になるとミシンでスカート縫ったりしてたのに、今や大量の新品の毛糸や布地が「引き出し」を占めてます…😅
私自身の引き出しには何が入っているんだろう…?
返信する
REIさま (hirorin)
2021-02-15 22:14:01
私も好奇心旺盛であちこち手を出してしまいがち。で、その中で続いているのがピアノとコアです。読書は、子供の頃からですが。
REIさんこそ私は憧れてうらやましいです。すごいなあっていつも思いますよ。
私の趣味嗜好はかなり偏っているらしく、理科的知識は小学生以下です。
高校の時、生物も地学も毎回赤点でした。

編み物や洋裁が出来るのがうらやましいです。私は編めば編むほど減っていくし、ズボンの裾上げも左右長さが違うし。
友達もやりかけの手芸や洋裁生地が、コロナで家にいて片づけたら大量に出てきたと言うてましたよ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事