おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

私、行けません  ・・東京美術館巡り・・

2010年03月14日 08時34分11秒 | 美術館・博物館

それは私が美術館に入ろうとする時のこと!

「ヒロリンさん、突然ですが今日出勤していただけますか?」って。「申し訳ないです、先生今私東京なんですう、私行けません

そうなの。年に一度か二度の私のお楽しみ東京で美術館巡りに来てるんやもん!

やってきたのはこれ「長谷川等伯展」

秀吉をうならせた桃山時代の巨匠。今回は国宝3件、重文約30件の一挙公開。水墨画もいいけど、私はやっぱり金碧画が好き楓図壁貼付」や「松に秋草図屏風」がいいわあ

でも思わず「おお」っと声を出してしまったのは「仏涅槃図」心なしか動物たちもしょんぼりしてるっぽい。

次は国立博物館の表慶館へ

実は今回の目的の第一番。江戸川乱歩の小説にこの表慶館が出てくるらしく、サンデー毎日にこのエントランス部分が出ていたの。それを見てどうしても私も写真撮りたいって

 

もううっとり写真撮影もお聞きしたら全然OKで

この迷宮入り~みたいな感じがなんともたまらん

 

本館のほうでは「おひなさまと人形展」も小さくて可愛いもの好きの私としてはたまりませんいつまでもひたっていたいわあ

 

 

そして同じ上野公園内にある国立西洋美術館西洋美術館の始まりの元となった「フランク・ブラングィン展・松方コレクション」へ先日もNHKの「日曜美術館」で取り上げられてたけど。モネの「睡蓮」は何度も見てたけど「松方コレクション」だったことを知ってびっくり。そして当時のヨーロッパの画家が日本に強い影響を受けて東洋趣味の作品を多く残していることにもびっくり

西洋の女神なのに一緒に描かれてる楽器や衣装が東洋風だったり「観音様」っぽかったりね

後、藤田嗣治の絵も数点展示されてた。藤田は晩年フランス国籍を取ってるから「レオナール・フジタ」と表記されると聞いたのだけど、国立西洋美術館では全て「藤田嗣治」とされていた。その展覧会のコンセプトなどによって変わるのね。まあ芸術家だしペンネームみたいなものなのね勉強になったわ

夕方からはポラリス観光さんのお勧めで「オーソラミオ」に。以前にもはとバス1回、スカイバス2回乗ってるのでコースがかなり重なるんやけどレインボーブリッジを渡りお台場も見えるし、築地も通るので築地では息子が大阪で参加した某大企業さんのビルも。まあ息子にはご縁ないっすねえ。築地はやっぱりお魚のにおいがした

 東京タワーの真下を通るのでこんな位置から写真が!でも寒い、ひたすら寒い。カイロを装着すべきだったと反省する私

 岩崎弥太郎の元高輪御殿

 

原美術館」へ

 

中国現代美術の「ヤン フードン展」すべて映像作品で展示されてるの。どう言ったらいいのかよくわからないのだけど、重いけどユーモアがあって、少し恐くて。見終わった後はかなりドーンと来る中国社会の現代と過去、老人と若者の対比がおもしろい。

原美術館は何度か来てるけど中庭のアーチに沿った白くて細いカーブの廊下が大好き

展覧会に行ってその感想を書くのってすごく難しい。もちろん感動したり、いいなあって思うのだけど。

単純に「身震いした、鳥肌もの」とかそんな言葉で言い表せないものがある。その時の感動を単純な安っぽい言葉で言い表したくないっていうか。残念ながら私には語るべき・言い表すべき言葉を持ち合わせてない。

ただ「好き」か「嫌い」か、心地よくなれたか否かでいいんだと思う。

実は今回写真が多くて私のメインの「おいしいもの・可愛いもの」は別記事に。

しかし関西と関東の気質の差?みたいのは電車に乗ってたりするとよくわかる。

山手線車内で立ってる男性がiponeをケースから落としてしまったでも皆さん静かに無表情に拾ったりお礼を言ったりしてる。これが大阪の環状線やったらえらい騒ぎやでとか思った

それに皆さん目があってもあまりスマイルとか話とかしない。オーソラミオを待ってる時珍しく話し掛けて来た上品な老婦人がいた。色々しゃべってたら関西の人だった

後ろの席のほうが良く見えるから移動したほうがいいわよって教えてくれはる

それに東京駅。就活中の大学生グループ。ああうちの息子と同学年やなって見てたら、大きい声で関西弁なあ、ばんめし何食う?ホルモン焼き行こか?」・・・

ホルモン焼き、東京にはそんなにないのかも?

ってわざわざ東京来てホルモン焼き食べんかて・・・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心療内科その後 | トップ | 大好き ・・東京おいしいも... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピコ)
2010-03-14 10:30:00
おはようございまーす!
東京観光へ行かれてたんですね!
パパさんと行ってたの~?
美術館めぐりがしゅみなんですよね*^-^*
私は花より団子なので、美術館は自分から行くことはきっとないけれど、hirorinさんの記事で
目の保養させていただきました*^-^*
やっぱり、話しかけてくる人って、
関西の人が多いのかなー(笑)
私も知らない人に話しかけれるタイプで~す!
次の食べ物の記事も楽しみにしていますからね♪
返信する
ピピコさま (hirorin)
2010-03-14 10:43:33
パパとは行ってないですよ、お友達と一緒に回ってました。

美術館・博物館大好き!特にレトロ建築だともう一日中でも座っていたいです。冷えるけど。

そうなんですよね、話しかけてくる人ってほとんど関西人。
声も大きいし。私も誰とでもしゃべってしまいますよ。

返信する
行った気分♪ (3人娘の母)
2010-03-14 16:20:55
なんだか私までhirorinさんにくっついて
美術館巡りに行ってきた気分になりました。
いいですね~
いいもの、いい雰囲気の場所に行っただけで気持ちが豊かになります。
知らない美術館もあって勉強になりましたよ。

私は何処に行ってもよく話し掛けられます。
ちょっとした会話が嬉しかったりしますよ♪
返信する
美術館めぐり (モリオリママ)
2010-03-14 17:09:38
アロハ~!
東京美術館巡り、いいですね~!
やはり、いいアートは都会です。
お雛様に目が釘付け。
お人形大好きです。
東京人と大阪人、違い感じましたか。
名古屋人も違いあります。
大阪は商人に土地だから、フレンドリーなのかな?
東京では、他人に声掛けることないですよね。
掛けたら反対に、貴方、おかしいの?って感じ。
返信する
3人娘の母さま (hirorin)
2010-03-14 17:23:57
「長谷川等伯」は来月には京都にも来るのですが、その時期の京都はとてもやないけど身動きとれない人出なので・・・
他にも見たいものが重なったので東京にしました。
しばし日常から解放されて非日常の空間に浸ることができました。
これもうるさいことを言わないパパのおかげだと思いましたが、すぐに忘れることでしょう!

私も良く話しかけられて、前に病院の救急待合室で同じく救急で運ばれてきた方のご家族に延々と話しかけられ~
それが又重い内容で。こっちもパパが運び込まれてるからそれどころやないけど、一生懸命しゃべってはるから悪いと思って相槌打ってました。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2010-03-14 17:25:59
私はまだ関西だから京都も大阪も行けるけど、それでもやっぱりいいのは東京だなって思います。
集客力が違うんでしょうね。
お雛様やお姫様のお道具の展示もあってさすがにこの時期ならではですね。
私はどうも蒔絵細工が好きなようです。後、細密画とか。

関西はすぐにしゃべりかけますよ。全然平気。知らない人どうしで盛り上がったりします。
東京はしゃべるほうが変なのかな?
返信する
有難うございます。 (ポラリス)
2010-03-14 21:51:31
リンクして下さって、有難うございます
それに、私が書いた記事を参考にして下さったのですね。
すごく嬉しいです。
あのオープンバス、楽しかったでしょ
でも、寒かったでしょう
私が行った時も夜寒くてね~
お風邪、引きませんでしたか

美術館巡り、いいですね。
私も時間があれば、いろいろと行きたいです
楽しませていただきました。
有難うございます
返信する
いいなぁ.。o○ (ラテラテ)
2010-03-15 12:19:24
写真もOKだなんて、よかったですね!
私もいつかこんな時間を過ごせるかなぁ。
とにかく忙しくって~家ではぐったりの
日々です。

こっちは知らない人に話しかけるとかは
ないですね。たまにスーパーでお年寄りが「春はあさりが美味しいわね~」とかはあります。

できるだけ友達同士でも聴こえる程度の声で
話すようにしてます。それが普通だと思って
ました。なんだか日常が漫才のようで楽しそう
ですね♪活気がある感じがします。
返信する
長谷川等伯 (ココア)
2010-03-15 17:52:45
東京にいらしていたのですね。
長谷川等伯、いいですよね。
私は、京都の智積院で、障壁画を見ましたよ。

国立博物館の表慶館って行ったことがなかったですが
素晴らしい建物なんですね。
これだけでも、見に行ってみたいです。
上野も、いろいろな建物があって
一度、巡って見たいと思っています。
返信する
Unknown (松風)
2010-03-15 21:19:16

東京、満喫されたようで
なによりです。
私が行って必ず立ち寄るのは
浅草なんですよ。
なんかホッとする場所で
煮込みを食しながらホッピーいただきます。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事