おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

第九、行って来ました~

2015年12月06日 22時42分52秒 | 音楽

ママ友が団員になって、出るって聞いたので行って来ました~

二部構成で、一部は5曲合唱。
必死に友達を探すのだけど、なんか分かりにくくて~
やっと見つけて。キラキラ友達、輝いてる!

二部が、プロのソリスト4人と指揮者も

「交響曲第九番ニ短調 作品125(合唱付き)」
私、第九ってあの「喜びの歌」だけやと思ってたら違うかったのね~
なんも知らん・・・

ずっとピアノをやってる友達が、合唱入るまで長いけどすっごいいいよ!テンション上がるよ!と。
確かに、上がりました。約70分ね。

ああ~やっぱりオーケストラと合唱はいいわあ~
会場は暖房が入ってなかったのか、寒かったけど。桐灰の冷えない靴下とブーツを履いてたのでOK。

自分のへぼピアノ発表会の後だけに余計にすばらしい音楽が染み入る!

大体、一人か友達と行くのだけど今回は珍しくパパと。
ママ友とは家族ぐるみのお付き合いなので、わけもわからんままにパパ付いて来ました。

この友達が言うには、「実は、hirorinがずっとピアノやってるから、やっぱりいいな。音楽はいいなと思って。暮らしの中に音楽を取り入れるべきやわと思って団員になったの」らしいです。

私も上達しないままピアノ10年目。
このまま、何とか可能な限り続けていくわ~

先日の「パーソナルカラー診断」の診断書が送られてきました。
丁寧に服はどう、アクセサリーはどう、襟の形はこうこうでと。
似合いそうな服のデザインも!そして、お仏壇の過去帖みたいなんはカラーブック
私のカラー「スプリング」の色見本が。これなら小さいし、買い物に行く時にも持って行けますな。

ブロ友さんが、某検定を受けることを書いてらして。私もどうしようかなあと色々理由をつけては先延ばしにしてたものを申し込もうと。
そして、第九を聞いてテンションアップ→帰宅→ネットで申し込みボタンをポチ。

あ~あテキストも頼んだから、やらないとね。
お金もAmazonで払っちゃったし。

くくく~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちりつも貯金 11月 | トップ | 尾てい骨が痛い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第九 (モリオリママ)
2015-12-07 17:43:43
アロハ~!
年末恒例の第九ですね~。
何で、第九なんでしょうね?
でも、壮大で素敵でしたでしょうね。
合唱とオーケストラで70分!?
結構長いですが、良かったんですね?
一年の〆に良い、コンサートですね。
カラー診断、良い参考になりますね。
あら!?また、挑戦!?
今度は、何かな?
返信する
私もよ! (kinshiro)
2015-12-07 19:06:07
私も、昨日、合唱団の指揮者が参加すると言うので、春か2時間もかけて千葉市まで聞きに行って来ました♪

こちらの自治体で有る時は参加して、私も歌ってるんですよ♪
あの、ソプラノの強烈な高音を悲鳴を上げながら(笑)
2オクターブ目のラを 16こ間、四分音符で続けるの♪
一番高い、次のシは、八分音符であっという間に過ぎるので、出さなくてもOKなんですけどね・・・
あの、ラと、ソのシャープには、目が点でしたよ、最初の時は!!(笑)

でも、出ます!!出します!!!

だから、歌い終わった後は、すごい充実感であります。

練習期間も長いしね・・・でもね・・・歌ってしまうと、第九って、聞くものじゃなくて歌うものだ!っておもっちゃうんですよ♪

良かったですね・・・パパさんと^0^
我家は、一切興味なしだから、友人もね・・何となくお義理だから、ほとんど息子以外なら一人でコンサート行っています♪

同じようなフレーズの多いベートーベンですが、やっぱり最後の合唱まで聞くと、あぁ・・醍醐味あるなぁって思いますよね♪

そうそう、なんで暮れに第九なの?って・・・ね、あれ、その昔、まだ日本にフィルハーモニーが定着してない時にオーケストラ団員の為に、ボーナスを出すのに、演奏した曲なんですって!だから、で、国外では、決して、年末じゃなくて・・どちらかというと、3月とかが多いみたいですよ♪

ね・・・でも、なぜか年末にあれを聞かないと年が暮れないのよ・・・

ピアノも続けると、本当に素敵だし、音楽って、少々欝気分でも助けてくれるし、いいですよねぇ・・・
返信する
70分もアップしたのですか? (くちかずこ)
2015-12-07 21:54:30
素晴らしい気力、体力!
くちこはそんなに長く集中できなくなりました。
第九ってそんなに前があったんですねえ。
知らなかったです。
全然関係無いけれど、最近、昔のユーミン聴いています。
可愛い!
返信する
Unknown (ココア)
2015-12-07 22:49:51
第九いいですね。
唄ってみたいものです。
テンションも上がりそう!
いつも少人数で唄っているので、
大人数で、第九を唄ったら
地響きがしそうな感じがします。
今度は何の検定かしら?
返信する
いいですね。 (Ms.れでぃ)
2015-12-08 06:31:51
第九のコンサート、私はまだ聴きに行ったことはありませんが、迫力ありそうですね。
音楽の圧倒的な力に全身がふるえそう。
お友達と良い影響を与えあって良いですね。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2015-12-09 21:40:54
本当に年末と言えば「第九」になってしまいましたが、なんでなんでしょうか?
ヨーロッパでは、年末の曲じゃないみたいですが。

壮大でしたよ。
元々第三楽章までが、オーケストラで第四楽章に合唱をプラスするという。
フルだったので、70分。
その前にも合唱がありましたので、終わったらかなりな時間になりましたが。
でも本当に良い時間を過ごせたと思います。
実は、まだコンサートが一つあるのですが。

健康に音楽を聴けることが良いことだと思ってます。
そして、逆上して試験申し込みをポチ。
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2015-12-09 21:47:03
kinshiroさんもされるんですね。
本当にすばらしかったです。
もちろんプロの第九もいいですが、こういう市民楽団の手作りのもほんまにいいです。
ドイツ語出来なくてもがんばって、一年練習するらしいです。
当然、つき物のチケットを持つということもあるのですがすぐにOKだったらしいです。
私は、まだ余ってる?と聞いて聞きに行ったんですよ。

友達も涙浮かべてがんばってました。

夫は全く興味がないのですが、家族ぐるみのお付き合いなので、それで行ったんです。
双方の家族が久しぶりに顔を合わせて、まさに年末ですな。

そうそう、お金が発端らしいですね。
演奏だけでなくコーラスもつくから、たくさんの人が見に来てくれるし。

佐渡裕さんの第九、お値段見たらチケット2万円近いですよね。
でも会場運営費、プロに払うギャラ考えたらそれくらいしますわねえ。

私は、この歌ドイツ語じゃなくて日本語で歌ってましたが、やっぱりドイツ語聞いたらよかったと思いました。
意味分からへんけど・・・
返信する
くちこさま (hirorin)
2015-12-09 21:50:31
コーラスに行く前がかなり長いとずっとピアノしてた友達に聞いてましたが、全てで70分ですね。
その前にも全然別のコーラスが何曲もありましたし。
2時半開演で、途中休憩もあって終わったら5時ごろでしたから。
長い間座って聴いてかなり興奮してすばらしかった。
でも、月曜日くらいからずっと尾てい骨が痛い。
その前のピアノ発表会の後は、腰が痛かった。
あきませんな・・・

ユーミン、やっぱりいいですよね。
私は、アニバーサリーが好きです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2015-12-09 21:52:10
本当に良かったですよ。
1年間かけて毎年練習されてるみたいです。
友達も今年が初めてでしたが、がんばって必死でやったって。
白いブラウスに黒のスカートで男性は蝶ネクタイで。
年末感ありますね。

検定・・・
逆上してポチ。
仕方ないから、やりますね。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2015-12-09 21:54:53
やっぱり圧倒されますね。
市民楽団でもすばらしいですし、オーケストラは彦根の市民オーケストラ。
本格的でした。
指揮者はプロですが、タクトも素人が見ても分かりやすくしてくださってて、感激です。
音楽の持つ、すばらしさに感激です。
ただ夫は、興味ないので来年からは友達と行きます。
今週は、まだアベマリアを聞きにいかねば。

いい影響を与え合ってるかどうかは分かりませんが、向上し合える友達は大切ですよね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事