鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

超ポジティブ思考

2009年11月26日 | 心のもちよう,思い出
先日,NHKのラジオ放送で聞いた話です。しかも再放送だったのですが。

 大谷さん(全国骨髄バンク推進連絡協議会会長)は,千葉大学の大学院生のときに,慢性骨髄性白血病と診断されました。当時に当時の医療技術では,骨髄移植だけが,慢性骨髄性白血病の唯一の治療法だったそうです。

 骨髄移植の適合者としては,通常兄弟姉妹が多いのそうですが,大谷さんの場合は,残念ながらお姉さんが適合しなかったそうです。そこで骨髄提供者を必死に探したところ、奇跡的に母親と骨髄の型が一致することが判明(DNAが一致しないといけないので,通常は両親というのはあり得ないそうです)。

 しかし,移植手術の成功の可能性は1パーセントしかなく,7人の医師団の中で6人が反対し,残り1人の医師も賛成はしなかったとか。大谷さんのお姉さんが「1パーセントも可能性があるじゃないですか」というと,医師が「お姉さん,1パーセントしかないんです」説明したそうです。

 それでも,大谷さんはお姉さんの言葉に後押しされて移植手術を受けることを決心し,その手術が見事成功したという話でした。成功の確率が1パーセントの手術です。

 普通の人なら,「1パーセントの可能性しかない」というところを,「1パーセントもあるじゃないですか」とのいい方は,超ポジティブ思考と言えるか。あるいは無謀というか。

 そのとらえ方はひとそれぞれでしょうが,大谷さんがある意味強運の持主だったことは,間違いないでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座席番号を搭乗口と間違える | トップ | 郷ひろみ さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医学の発展 (鴨池新町の住人)
2009-11-29 19:51:25
白血病=不治の病 白血病=難病
昔(おそらく10年程度前)は、そう言われていたようです。しかし、今は医学の発達により完治率は大幅に向上したようです。
骨髄移植は最後の手段であり、抗癌剤投与による治療で約40%の確率で治癒するようです。その治療では、抗癌剤よる副作用等に耐え切れず治癒しない患者。また、無菌室という隔離された空間での長期の生活に耐え切れない患者。想像を絶する苦痛があるようです。しかし、この様々な難題を克服すれば治癒する疾患のようです。
また、骨髄のDNA適合ですが、兄妹が一番高いようですが、最近の研究では母親、次に父親が適合するとの学会発表があるようです。母親の場合、へその緒を分析すれば判明するようです。へその緒は大事に保管しましょう。
と、いうことで恐れることなし、「白血病」です。
返信する
DNA (喜山修三)
2009-12-02 22:23:40
そうなんですか,勉強になりました。
医学の進歩は,日進月歩ですね。
返信する

コメントを投稿

心のもちよう,思い出」カテゴリの最新記事