鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

新年会

2008年01月10日 | Weblog
 鹿児島市内ロータリークラブ新春合同例会が鹿児島サンロイヤルホテルで午後12時30分から行われました。今年初めての例会ですので,新年会みたいなものです。
 
 時間の流れは,何時もと同じように連続しているにもかからず,正月を迎えると改まった気持ちになります。教育や習慣や環境がそうさせるのでしょうか。
 
教育といえば,別の新年会でお会いした昭和10年生まれのその方は,小学校に入学したとき(当時は6歳だと思うのですが)には,「自分は将来陸軍に行くんだと決めていました。戦争に行くの少しも恐くありませんでした。当時の教育がそうさせたんですよ」とおっしゃっていました。 

 わずか,6歳の少年がそのように決意したというのは,今の時代からは想像が付きません。教育の大切さを改めて考えさせられました。

 さて,このロータリーの合同例会を皮切りに,今月は幾つかの新年会に出席しますが,色んな方から色々な話が聞けるので,結構楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行 | トップ | ipod »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事