鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

アベックとカップル

2008年01月26日 | Weblog
 先日焼酎糟を利用して作ったという環境に優しいドレッシングを買って帰りましたら,,「どこで買ったの」と訊かれたので「ドライイン」と応えたら,「ドライブイン~~~,あんたそれって死語よ!」と言われました。

そういえば,確かに最近「ドライブイン」という言葉を耳にしなくなったのですが,何時の頃から,「ドライブイン」は遣われなくなったのでしょうか?

 またある時,「あそこのアベック・・・・・・」と言うと「アベック,それって何年前の言葉なの」と言われたこともありました。言われてみれば『アツアツカップル』という言い方はしますが『アツアツアベック』とは言いません。

 私が小学校の頃までは,アベックという言葉を使っていたと思いますが,何時から,カップルという言葉が遣われるようになったのか,記憶が定かでありません。

 昔,西川きよしさんと横山誠二やすしさんの司会する【フィーリングカップル5対5】という番組があったので,昭和50年代にはカップルという言葉が遣われていたと思います。

 いやその数年前に始まった,桂三枝さんと誰かさんが司会していた【新婚さんいらっしゃい 】ではすでに神経衰弱の様なゲームで,『カップルでハワイ旅行ご招待』という企画があったので,カップルという言葉は昭和40年代には遣われていたのでしょうか? 

 ところで,大学の頃「アベックラーメン」という即席面を時々食べていましたが,やはりあのラーメンは,「カップラーメン」ではなく「アベックラーメン」でないといけません。

 それにしても,チョットした言葉遣いにも年代は現れるものです。 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンちゃん登場 | トップ | 冷え性対策 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (THE MAN)
2008-02-03 11:04:18
新婚さんいらっしゃい
のハワイ旅行のやつ、たわし率高くないですか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事