村上龍さんの「タナトス」。
三部作「エクスタシー」「メランコリア」「タナトス」と続いた最終作です。
ニューヨークで、撮影助手ミヤシタが、新人歌手のプロモーションビデオを撮っていると、日本人のホームレス・ヤザキが近付いてきて「ゴッホがなぜ自分の耳を切ったか、わかるかい?」が冒頭の部分。
ホームレス・ヤザキについての女優などの回想で物語は続いていく。
一時、環境音楽っていって、寂しいとき・疲れたとき・物思いに沈むとき、この音楽がピッタリ癒してくれますって、モーツアルトなんかの音楽をセレクトしたCDが出ました。
文学にも??
山が大好きな、串田孫一さん。
ひたすら、高原の風・草花・山並みを絶賛する、その中にいる作家の息遣い、幸福感を、連綿と綴ってある文章。
テーマが、ほとんど無い、という読書感覚に包まれてしまいます。
この「タナトス」も、まさに環境文学。
それは、セクシーさであり、セレブであり、SMチックでありドラッグです。
ドンペリニヨンのロゼ、クリッグ、ショトームートンを飲みながら、ワーグナーの「トリスツァンとイゾルデ」愛の死、ジョアンジルベルトとジルベルト・ジルがポルトガル語で歌う「オールオブミー」、ヂュークエリントン1955年録音の「ソフィースケーテッド・レディ」、を聴きながら、危ないセックスをヤザキとしたかが語られます。
そのときもワインはブルゴーニュの白でなくてはなりません。
それもボーヌロマネのプレミアクリュー。
テーマは何??主人公は、何を感じているの??明確でないです。
環境性愛文学っていうのもアリなんですね。
しかしながら、村上さんの筆力と表現は、魅力的であります。
三部作「エクスタシー」「メランコリア」「タナトス」と続いた最終作です。
ニューヨークで、撮影助手ミヤシタが、新人歌手のプロモーションビデオを撮っていると、日本人のホームレス・ヤザキが近付いてきて「ゴッホがなぜ自分の耳を切ったか、わかるかい?」が冒頭の部分。
ホームレス・ヤザキについての女優などの回想で物語は続いていく。
一時、環境音楽っていって、寂しいとき・疲れたとき・物思いに沈むとき、この音楽がピッタリ癒してくれますって、モーツアルトなんかの音楽をセレクトしたCDが出ました。
文学にも??
山が大好きな、串田孫一さん。
ひたすら、高原の風・草花・山並みを絶賛する、その中にいる作家の息遣い、幸福感を、連綿と綴ってある文章。
テーマが、ほとんど無い、という読書感覚に包まれてしまいます。
この「タナトス」も、まさに環境文学。
それは、セクシーさであり、セレブであり、SMチックでありドラッグです。
ドンペリニヨンのロゼ、クリッグ、ショトームートンを飲みながら、ワーグナーの「トリスツァンとイゾルデ」愛の死、ジョアンジルベルトとジルベルト・ジルがポルトガル語で歌う「オールオブミー」、ヂュークエリントン1955年録音の「ソフィースケーテッド・レディ」、を聴きながら、危ないセックスをヤザキとしたかが語られます。
そのときもワインはブルゴーニュの白でなくてはなりません。
それもボーヌロマネのプレミアクリュー。
テーマは何??主人公は、何を感じているの??明確でないです。
環境性愛文学っていうのもアリなんですね。
しかしながら、村上さんの筆力と表現は、魅力的であります。