まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

トライアスロン時の友人

2021-07-16 15:14:33 | Weblog
僕は長い間トライアスロンをやっていました。
友達のブログを見ると毎週頑張っています。
彼は年代別 3位にもなったアマチュアではエリート選手です。
もともと高校時代京都の都大路を走る全国高校駅伝の代表する選手でした。
50歳を過ぎても毎週毎週ほとんど決まったトレーニングをこなしています。
僕は彼の 2倍ほど練習量は多かったですが、結果はほとんど彼に負けています。
おそらく僕は無駄なことをやり過ぎているのだと思います。
ランニングでは LSDで走っていたので、水泳も、自転車もゆっくり長く練習すればいいと勘違いしていたところがありました。
彼は週に水泳 2回主にフォーミングを中心に練習していました。
バイクは 10キロくらいのコースを SPEEDを上げたり、ゆっくり行ったりしていました。
またエアロバイクを週に一度 40分くらいこいでいました。
ランニングを近所のコースを 10キロぐらいと 24キロくらいのペース走をしていました。
僕は週に水泳は 4回ぐらい 2000mをゆっくり練習していました。
バイクは 80キロくらいをゆっくりと、50キロくらいの山道を 2周の 100キロくらい。
ランニングは週4回くらい 10キロをトレッドミルで、20キロくらいの LSD。
彼は休息を多く取って疲れをためないようにしていました。
僕は練習量をたくさんしたかったのでほとんどを休みはとりませんでした。
もちろん二人ともフルタイムでの仕事をしていました。
僕のパフォーマンスが上がらなかった原因はメリハリがなかったことだと思います。
彼は今でも練習会を開いてメリハリの利いたトレーニングを行っています。
僕はそういう仲間と一緒に練習することはなかったです。
残念ながら今年の皆生トライアスロンは中止になりました。来年の宮古島トライアスロンを目標に彼は今も頑張っています。
けがをしないで頑張ってほしいと思います。

コメントを投稿