まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

東京オリンピックが開催してから。

2021-07-27 16:45:49 | Weblog

東京五輪開催したから、テレビ局のコメンテーターのコメントがどんどん変わってきた。もともと 7月23日まで本当にオリンピックが開催されるのかということ何度も何度も言ってきた。
コロナで感染拡大が続いている関東、近畿、沖縄、北海道。
緊急事態宣言が再び東京以外のところにも出てもおかしくないはずである。
しかしコロナの感染者が若者に集中しているので、オリンピック中止の話しはあまりテレビでは出てこない。それどころかオリンピックの放送をばかりになっている。
その後ワクチン接種はどうなったのかとか、集中豪雨で被害にあったところのボランティアの働いている話しとかは、テレビから聞こえてこない。
僕は初めからオリンピックの開催は賛成した。
ちょっと前のラグビーのワールドカップの熱狂をでもそうだったように、にわかファンが増えて混雑し、コロナは確実に増えると思っていました。
しかし 65歳以上の接種率が 1回目 70 %を超えて 2回目も 50パーセント近くになっているので重傷者が減ってきているので大丈夫だと思っていました。
朝の報道番組もどうして中止しないのかと言っていたところは、柔道で金を取るや否や早速その特別番組をこんでいる始末ですもの。
オリンピックが終わったらまた、政府の批判を繰り返するでしょう。
報道というのは全く分からないものである。

セミの鳴き声

2021-07-20 15:33:44 | Weblog

7月も二十日を過ぎると、セミの鳴き声がとてもよく聞こえる。
以前の病院では 7月の十日ぐらいから鳴き始めていました。
というのも以前の病院では病院の横には公園がありまた。木もたくさんありましたから、鳴きはじめるのが早かったのだと思います。
今の病院は住宅地なので大きな木がたくさんありません。それでなきゃいじめるのは少し遅かったのかもしれません。
一般にセミが鳴きはじめると真夏の暑さがやってきます。
今年も先週の終わりごろいからセミ鳴きはじめるとともに、真夏の暑さがやってきました。

真夏になると毎年高校野球の予選が、八月の頭ぐらいまであります。
昨年は高校野球の甲子園大会がなかったので、高校球児は寂しい思いをしたと思います。
昨年いろんな大会がコロナの感染拡大により中止になっていました。
今年はオリンピックがもうすぐ始まるので、コロナの感染拡大になっていてもいろんな競技は行われています。
まさにコロナとの共存をしていかないとダメになると思います。
どれだけ経済が痛めつけられたのか、本当につらい思いをしている人もたくさんいると思います。

少し早いですが来年はどんな年になっているのでしょうか。
ワクチンもほとんどの人に打ち終わり、治療薬も開発されてくると思います。
そうなるとまた元通りになるのでしょうか。僕は決して元どおりにはならないと思います。

とにもかくにも今年のワクチン接種がほとんどの人に打ち終わった後、どんな世界が見えてくるか非常に楽しみです。いろんなことが変わってくると思います。
もしばらく入院して様子を見ておきます。

2011年 7月17日から怪我をして入院丸10年になりました。

2021-07-17 15:27:23 | スポーツ

2011年 7月17日朝の 6:30携帯に「楽しんで行ってきます」とblogに打ち込んで、嫁に携帯を渡した。鳥取県皆生トライアスロンが 7時にスイムがスタートした。
半分をいいったところで上陸し嫁とコンタクトをとる。前回より 1分速いタイムだ。
今日は調子がいいと思い、後半も泳ぎ切る。前回より 2分速いタイムでした。
バイクに乗って少々体が重い。疲れがとれていなかったかもしれない。
川のトンネルを抜けるところでタイヤがスリップした。RIMセメントを付け替えてなかった。
前半の最後のパイクのぼり前回より 10分くらい遅い気がした。気が焦り登りきったところへ勢いよくメダルをこいでしまった。いつもより下りのカーブでスピードが出てしまった。焦ってブレーキをかけたが、後ろのタイヤが激しくスリップした。危ないと思ったが、土手にぶつかってこけていた。
手が顔の前にあったが全く動かなかった。
スタッフの近くで来てくれて救急車を呼んでくれた。
救急車の中で名前や連絡先を聞かれていたが気分が悪くなりなった。
病院に着いた時に顎が外れた感じになっていた。
自分で戻すことができると何度言っても Dr.は自分で力まかせに入れていた。このことはカルテに書かれていたが、前からよくあることなのに聞いてもくれなかった。
ちょうど昼間の 2時過ぎだったと思いました。
それから IC Uに入れられて入院生活が始まりました。
今日で丸10年を迎えました。
いろんな人に助けられ、たくさんの人が見舞いに来てくれました。
いろんなつながりがあったのでうれしかったです。
これからもよろしくお願いしたいと思っています。

トライアスロン時の友人

2021-07-16 15:14:33 | Weblog
僕は長い間トライアスロンをやっていました。
友達のブログを見ると毎週頑張っています。
彼は年代別 3位にもなったアマチュアではエリート選手です。
もともと高校時代京都の都大路を走る全国高校駅伝の代表する選手でした。
50歳を過ぎても毎週毎週ほとんど決まったトレーニングをこなしています。
僕は彼の 2倍ほど練習量は多かったですが、結果はほとんど彼に負けています。
おそらく僕は無駄なことをやり過ぎているのだと思います。
ランニングでは LSDで走っていたので、水泳も、自転車もゆっくり長く練習すればいいと勘違いしていたところがありました。
彼は週に水泳 2回主にフォーミングを中心に練習していました。
バイクは 10キロくらいのコースを SPEEDを上げたり、ゆっくり行ったりしていました。
またエアロバイクを週に一度 40分くらいこいでいました。
ランニングを近所のコースを 10キロぐらいと 24キロくらいのペース走をしていました。
僕は週に水泳は 4回ぐらい 2000mをゆっくり練習していました。
バイクは 80キロくらいをゆっくりと、50キロくらいの山道を 2周の 100キロくらい。
ランニングは週4回くらい 10キロをトレッドミルで、20キロくらいの LSD。
彼は休息を多く取って疲れをためないようにしていました。
僕は練習量をたくさんしたかったのでほとんどを休みはとりませんでした。
もちろん二人ともフルタイムでの仕事をしていました。
僕のパフォーマンスが上がらなかった原因はメリハリがなかったことだと思います。
彼は今でも練習会を開いてメリハリの利いたトレーニングを行っています。
僕はそういう仲間と一緒に練習することはなかったです。
残念ながら今年の皆生トライアスロンは中止になりました。来年の宮古島トライアスロンを目標に彼は今も頑張っています。
けがをしないで頑張ってほしいと思います。

久しぶりのアイスコーヒー

2021-07-15 16:40:45 | Weblog

7月15日この病院に来て6カ月と十日がたちました。
前の病院では差し入れにコーヒーやスポーツ飲料が飲めていました。しかしここの病院では感染対策のために差し入れは禁止されています。それで飲めるものといえばこの病院で配茶されるものしか飲めませんでした。
というか思いつきませんでした。病室で差し入れが駄目と呼ばれていたので。
しかしリハビリで車いすに乗っている時今までは、病室の周りをまわっているだけでした。最近休憩室の中でリハビリを行うことがあり、ここで飲めば問題ないと思いリハビリを先生に聞いてみた。すると主治医の許可がいるという言葉をですぐに先生に問い合わせると OKになりました。
それでブラックのコーヒーを飲んでいましたが久しぶりになので、少し甘さがあるコーヒーを選んで飲ましていただきました。
とてもおいしかったです。
それと今までなぜそのことに気付かなかったのかと思いました。
知らないと何事も損をするなと思います。
これからも何かあったらすぐに行動を起こして解決していきたいと思います。
頑張ってきます。