まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

楽しかった 2時間友人との再会

2019-04-30 16:33:45 | Weblog

第35回宮古島トライアスロン大会に出場した友人が、三重県からその時の様子を報告に来てくれました。毎年この時期に来てくれますが、今年は特にその友人が年代別で 3位に入賞したことを知り非常に驚きました。

ここ数年年代別 4位というのはよくありましたが、今年は例年に比べて記録は少し悪かったです。雨が降ったりやんだりとしてスタートも直前に 15分遅らせる措置を取るほど雨がきつかったみたいです。

例年よりバイクの調子が悪く、順位を落としたみたいですが、ランニングは調子よくこちらでパソコンで記録を見ていましたがどんどんどんどん順位が上がってきました。

感心するのは僕がやっていた長時間の練習というより、ポイント練習を 1週間に一度きっちりとこなすことにより今の自分の調子がわかるみたいです。

とにかく楽しい話しはあっという間に終わり 2時間少しすぐに立ってしまいました。次は皆生トライアスロンに昨年のリベンジをするみたいです。また楽しい話しを聞きたいです。

次回へ

ちょっとしたアドバイスで気持ちが非常に軽くなった。

2019-04-22 14:25:36 | Weblog

信頼のおける人からの言葉に救われることがある。
会社に入って 1年目に中小規模のお客さんを 30件ほど担当させてもらいました。最初はなかなかお客さんとのコミュニケーションが取れず、売り上げも苦心しました。年が近いお客さんがいろんな話しをしていくうちに仲良くなりほかのお客さんにも近づけるようになり売り上げは順調に伸びていきました。そのままもう一年くらい続かないかなと思ったら少し異動がありお客さんは変わってしまいました。

2年目になり後輩ができお客さんともコミュニケーションがとれるようになったころ、先輩からなん店舗もあるお客さんを 4社担当することになり、それまでの中小規模のお客さんも半分ぐらい後輩に引き継ぎました。その 4社のうち 2社はすぐにコミュニケーションが取れ売り上げも上がっていきましたが後の 2社は半年ぐらい売り上げが下がっていきました。前の担当者と非常に信頼関係があったみたいです。

半年たっても売り上げが上がらないのでその2社は元の担当者に戻しました。非常に残念でしたが仕方がありませんでした。しかし元の担当者は会社を辞めることになりまた僕に戻ってきました。それで大型店のマネージャからその2社の取り扱い方法みたいなものを聞いてなるほどと思いました。その2社が来たら必ず昼飯に連れて行けというアドバイスした。そんな簡単なことかなあと思いましたがその通りにやってみると少しずつ仲良くなり売り上げは伸びていきました。

そんなちょっとしたことで売り上げが伸びるなら、ほかのお客さんにも試してみるとなるほどと結果が出ていました。会社の経費を使うことですが、それまでは挨拶をして時間があればお客さんと一緒に売り場をまわる程度でしだが、数千円のことで数十万違ってくるのでどんどんお客さんと昼食や夕食の接待を繰り返していくうちに売り上げは伸びていきました。

しかしあまりにも経費を使うので統括のマネージャから注意を何度も受けました。
27年間この会社にいましたがいい時代でした。

次回へ

第35回宮古島トライアスロン大会

2019-04-16 11:01:01 | Weblog

第35回宮古島トライアスロン大会が 4月14日 1606人の参加で開催されました。僕は初めて参加したのは第7回大会でしたので 29年前でした。知り合いがトライアスロンをやっている人はだれもおらず、ホームステイしたところに二人の方と一緒になりました。その知り合いから三重県の人が知り合いになりそこから長年お世話になったホストファミリーと知り合いになりました。

僕の成績は最初は 11時間 36分くらいで 700人中 455位でした。最高は 4年目に出した 10時間 27秒 172位が 36歳になった時だしたタイムです。仕事が忙しくなったりしてそれからは参加人数が 1500人くらいで 500位から 600位が多かったです。

今回出場した彼は現在 53歳で第9回にあったのが初めてです。その時は彼も宮古島は初めてでぼくより少し後ろでしたが、それからはほとんど日に時間を切ってゴールしています。もともと彼はエリートランナーで冬に行われる全国大会の高校駅伝に出場しています。

今回は順位は 55位で 9時間48分 42秒というすばらしい順位でゴールしています。
スイムは 47分台、トランジットで 7分30秒、バイクは 5時間 4分くらい、ランが 3時間45分くらいでした。すべて素晴らしタイムです。

また応援も三重県から行ったを含めホストファミリーやその家族のみなさんでいつも数カ所で応援していただき、競技場では花束をいただきました。以前とゴールは違いますがいつも感動を与えてくれます。今回写真に写っていた人たちはもう8年会っていない人たちなので成長していて本当に分からない人がいました。

今年もまた素晴らしい感動を与えてくれました。彼らが宮古島に行くたびにこちらから祈るばかりですが、いつかは現地で応援したい気持でいっぱいです。ゼッケン 1030番本当に感動をありがとうございます。

次回へ

桜と次の目標へ

2019-04-09 14:01:02 | Weblog

先日リハビリの先生に連れて行ってもらいました。その時は残念ながら 7分咲きでしたが、きょう 4月9日嫁さんと藤井寺の皮膚科に行った時市役所の前の桜も満開になっていました。風は少し肌寒いですが久しぶりの外の空気です。風のないときはあったかくちょうど春のうららという感じで気持ちがよかったです。もっとほかにいけばいいのですが車いすは制限があるので 1キロくらいまでです。

実家の体育館のそばのさくらや、走っている時コースにしていた平石の桜並木や、御所のよく走っていた御所の病院の近くの川沿いのさくらや、大和高田の公園の桜などもとてもきれいでした。そういうところもぜひ見てみたい、御所小学校の桜もよかったです。

今年の目標としてもう少し病院だけでなく行動範囲を広げてみたいと思います。しかし本当に行こうとするといろんな人の助けが必要ですが何とか頑張ってみたいと思います。

次回

花見

2019-04-05 14:52:32 | Weblog

各地で桜の開花の連絡が入る、この病院の前ももう少しすれば満開になるでしょう。今日は 4月5日いい天気なのでリハビリの先生に外に連れて行ってもらおうかなと勝手に思っています。去年と一昨年にも花見に連れて行ってもらいました。

思いだすのは子供の小学校のところで、バレーボール部で花見をしていたことです。20年くらい続いたのではないかと思います。おでんがあったり、中心はやはり焼き肉が一番多かったです。材料を買って近くの家で下ごしらえを知って 5時間くらい毎回同じ話しをしていたように思います。それが何かの都合で無くなってからずっとしていません。

バレーボール部ではいろんな行事がありました。葛城山上ったり、冬の雪山に行ったこともありました。いろんなことで楽しかったが、僕がけがをしてからはインドアの宴会が毎年あるようになりました。それもまた楽しいと思いますが僕が参加できないのが寂しいです。また何かのイベントに参加できるようになっておきたいと思います。

次回へ