まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

同期と沖縄旅行と台風

2019-09-21 11:14:22 | Weblog
台風は本当に怖いもので、前の会社でその昔同期は沖縄であるお客さんの担当をしていて営業所に勤務していました。その友達に会うため 9月15日が昔敬老の日だったころ、金曜日に敬老の日があって土曜日を休み 3連休で沖縄に友達3人と遊びに来ました。
初日は金曜日の夜に沖縄に行くために早出にしてもらい、少し早く会社を出て 19:00ぐらいの沖縄行きに乗ったと思います。

その頃の沖縄行きは 19:00になると軽い軽食が出ていました。飲み物はスープやオレンジジュースやお茶などが出ていました。先輩の柴田さんと行った時に CAさんに残ったらもう一つくれるように頼んでいたので、その時もそうしました。同期からは厚かましいと言っていましたが、そんなことはおかまいなしでした。柴田さんはそういうところはさすがでした。

15日の金曜日はお客さんとこのや観光地を回り何もなかったですが、テレビで台風のことが放送されていて情報としては頭には入っていました。16日の日車を借りて海に行った時、夕方黒い雲があったのでその日に帰るかつぎの日朝一番の便に変えてもらうか二つに割れました。しかし僕らは沖縄の遊びを優先して 17日の朝に空港に行って、1便が出ていたので二便に変えてもらおうとカウンターに行きましたが、その便から欠航になり仕方なく会社の先輩の川瀬さんに連絡を取りその旨を伝えました。ちょうど沖縄に出張にしていた先輩たちも足止めをされていたので安心していました。

日曜日の夜に風が強く隣との境い目の板が飛んでしまっていて、上の階の非常用の階段も下りてしまいました。夜に停電になり、食べ物はインスタントのラーメンをたべました。月曜日になっても停電は続いて何もすることがないので、家の掃除などをしていました。

火曜日になり朝一番の飛行機で帰りその当時専務さんにあやまりに行ったこと覚えています。決算の前だったので、小言を言われたように思います。

2020東京オリンピックのマラソン、選考結果

2019-09-16 16:03:28 | Weblog
9月15日 2020東京オリンピックマラソン選考会が行われました。今回から一発屋を生まない選考ということで新しい選考方式を取られました。
まず 2017年八月ぐらいから約2年間今回の選考会に出場するための予選が行われていました。その中から選ばれた男子 30人、女子 10人で今回は上位 2名ずつが決まります。
男子は中村匠吾さんと服部さんが選ばれました。女子は前田さんと鈴木さんのそれぞれ 1位 2位の人が選ばれています。
あと一人は冬のレース男子は福岡国際マラソン、東京マラソン、びわ湖毎日マラソンの中で設定Time 2時間5分 49秒を切る人の最上位か、設定タイムを切れなかった場合3位の人の大迫選手。
女子もさいたま国際マラソン、大阪国際女子マラソン、名古屋ウイメンズマラソンの中で設定Time 2時間 22分 22秒を切る人の最上位か設定Timeを切れなかった場合今回 3位の小原選手に決定します。

男子の設計Timeは非常に高いのでどうなるかわかりませんが、女子は可能性があると思います。しかしそれぞれ 3位の人が冬のレースに参加するかどうかは非常に難しい問題です。というのも本番で冬のレースに参加した場合非常に疲労が大きいと思います。

どちらにしても来年の三月まで非常に楽しみがありますね。

9月15日マラソングランドチャンピオンシップに挑む選手。

2019-09-10 14:57:51 | Weblog

今度の MGCは五輪代表男女 3人のうち各二人を選ぶ一発勝負の大会であります。
しかし各一人ずつは別の選考で選ばれるみたいですね。そこが少し感じ悪いところです。
2019年 9月15日東京五輪マラソン代表選考会が行われます。
男子 31名女子 21名でコースは東京五輪とほぼ一緒のコースを走るみたいです。

男子は日本記録保持者の大迫選手や設楽選手、井上選手などが中心にレースが進められると思います。一定の基準をクリアした人だけしか出ていないので、かなりレースの行方が気になるところではありますね。ペースメーカーをつけて走らないので記録はどうなるかわかりませんね。また 9月15日はまだまだ暑いので暑さ対策も必要になってきます。

女子は夏の北海道マラソンで注目を浴びた鈴木選手や、昨年の大阪国際女子マラソンで優勝した松田選手などが話題になっています。鈴木選手は前回のオリンピックで5000m 10000メートルの五輪代表でしたがけがによる調整不足のためいい結果が出なかったみたいです。ただ都道府県駅伝での活躍はスピードが十分あるみたいで、暑さも北海道マラソンで結果を出しているので十分だと思います。

どちらにしても今度の日曜日に結果が出て二人選ばれる。
頑張ってほしいと思います。

食事の大切さ

2019-09-05 10:17:22 | Weblog

食べ物の中で発酵食品は腸に良いと言われています。
ヨーグルトや納豆、漬物や梅干しなどが発酵食品に当たります。体を動かしていた時これらのものをたくさん取って体調は非常に良かったです。入院して体が動かなくなった時、病院食ではこれらのものがあまり出てこないので調子悪くなります。

そこで梅干しなどを家から持ってきてもらい、食事時にいただきます。食欲も促進されますのでとても喜んでいます。主に梅干しは妻の田舎でつけたものもらってきて種を取って細かく刻んでも出てきてもらっています。

いろんなものを効果よく体に摂取するのがいいと思います。
これからも体にいいものとっていきたいと思います。

ランニングシーズン

2019-09-03 11:31:33 | Weblog

これから3カ月は走り込みのシーズンにぴったりです。レースの日を確認しながらまず目標を立てて、どのくらいの時間で走るかは決めておきましょう。涼しくなるのでオーバーワークになりがちですが、そこはセーブして計画を立てながら走り込みをしましょう。十二月からのマラソン水準なので今月は、今まで走ってなかった人は、ゆっくり長い距離を走れるように 20キロくらいまで距離を延ばしましょう。

初心者は九月のあいだは週に一度くらい 20キロくらいまで走れるようになってほしいです。また週の間に 5キロから 10キロを一度ぐらい走りたいですね。月に 100キロ以上走るようにしましょう。
前から走っている人は、週に 2度ぐらい 10キロくらいを走り一度は 30キロまで走り月間 200キロぐらい走れるようにしたいですね。

十月になるともう少し体が動くようになるので距離 150キロくらいは初心者でも走れるようにしておきたいですね。しかしオーバーワークは駄目なので疲れたなと思うときは、体を休めることも重要だと思います。ベースは 1キロを 6分くらいのペースで練習しましょう。

十一月になると初心者でも 200キロくらいまで走れるように計画を立てましょう。
十二月にある大阪マラソンに出場する場合は、3週間くらい前に 30キロ走、2週間前に 20キロ走、1週間前に 10キロくらい、四日くらい前にキロ6分くらいのペースで 5キロくらい走り後はゆっくり走りましょう。食べ物にあまり重要視せず、普通の食事をとっておきましょう。

何事もまず計画を立てて実行し、できないところは修正して目標を達成しましょう。
必ず目標を決め計画を立てて行いましょう。
終わったら必ず自分で振り返りましょう。

皆さん頑張ってください。