まったんのトレーニング日誌

客観的に自分を見つめるためにブログ
(トライアスロンのためのトレーニング日誌)

大阪マラソンを走るまで

2019-07-09 11:28:26 | Weblog

友人が大阪マラソンに当選しています。何せ初マラソンなので緊張と不安をかなり感じていると思います。僕が篠山の時感じた緊張と不安とは別問だと思います。練習で僕は 28キロしか長い距離を走っていなかったので、大丈夫かなと思っていました。案外走っているときは疲れているのでわからなかったですがかなり無理をしていたと思います。3時間44分で完走しましたがゴールしてからはペンギンのような歩き方で、車の地点まで行って靴を脱ごうとしましたがかがめなくて妻に脱がしてもらいました。子供たちはそんな感じではなかったと思います。

大阪マラソンに戻りますが大阪女子マラソンのトップ選手はどれぐらいで走るのかみたかったので大阪城公園で待っていたらリサマーチンがいいゆっくりとした感じで走ってきました。折り返しを過ぎてもう一度大阪公園に帰って来た時、一緒に初マラソンを走った加藤さんとトップ選手の横を走りました。よく嬉しがりの人がテレビで横を走っているのを見て笑っていました。テレビでその模様が写っていてとても恥ずかしかったです。

大きなマラソンはスタートするまでが大変で今度の大阪マラソンは 40000人近く走るのでどこのブロックに入るかも大きな問題になります。、荷物を預けて STARTブロックに入るのに時間がかかるのとトイレが心配です。僕の場合は 2回目からちょっとした不正をしていました。4回目が5回目の時野村さんに見つかり一緒にそこに並ぶとするスタートできたので楽でした。

大阪マラソンは STARTブロックに入る時ゼッケンを確認されるので不正はなかなかできないと思います。十分に準備を積んでスタートラインについて欲しいと思います。トイレも僕の場合は途中で田舎なもので自然の中でてきましたが、大阪マラソンはそういうわけにいかないのでトイレというところがコース上ににあるので早めにしましょう。

次回へ