そろばん 「シナプス先生」のそろばんブログ

HPは興珠会シナプスクラブで検索してください。http://yubisakiikunou.sakura.ne.jp/

読み上げ暗算

2011年09月28日 00時57分44秒 | 教室

教室では全体の読み上げ暗算よりも、個人的に読むことが多い。

指導席で指導が終わった児童に

「Aちゃん読み上げ暗算読むよ!」

願いましては

26円也

32円也

18円也

85円也

引いて15円也

加えて27円也

引いて18円では

Aちゃん答えは?

はい

ひゃくごんじゅうごえんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も真似してみよ~っと! (祐伸♂)
2011-09-28 04:40:37
狛江教室はだいたい5時15分~30分位の間に集中的にやるようにしています。

しかし早稲田教室は完全な随時制授業になったためになかなか読み上げ暗算の時間がとれません。

子どもたちからのリクエストは多いのですが!

この間、久しぶりに読み上げ暗算をやったら、パソコンでかけざん九九をやっていた小学1年生がこういいました。

「先生のうた、しびれる~!」

個人的な読み上げ暗算これってありですよね」!読み上げている間は他の子どもたちは完全におしゃべりできないわけですから。

これそく明日の早稲田教室の授業から使わせてもらいます。ありがとうございました!
返信する
Unknown (☆シナプス☆)
2011-09-28 10:17:05
 指導のあと、一問か二問個人読み上げ暗算を読むときがあります。一番多いパターンはフラッシュ暗算の点数報告に来たとき、読み上げます。
 その児童のレベルに合わせますが、周りで指導を待っている児童も必ず一緒にやりますね。
返信する

コメントを投稿