インドの教育法のテレビ放映は、ほんの一部の紹介でしかありませんでした。
2桁×2桁の問題は計算途中に九九の答えの2桁同士を足し算する場面があります。例題として紹介していたのは視聴者が飛びつくような2桁同士を足し算しなくても可能な簡単な問題でした。
インドではこの問題を小学1年生が計算していると紹介されびっくりしたのですが、二桁同士の足し算を筆算を使わないで計算する方法を何歳で学習するのだろうという疑問でした。早速、インターネットで調べました。同番組を友人の先生もご覧になっていて、インドの教育特集の雑誌をファックスしていただきました。
そこにはインドでは3歳児(日本では年少)から2桁の足し算のトレーニングが始まり1年生で完成されるようです。その間、30×30までの九九も暗記します。そして1年生で2桁×2桁のかけざんをすらすらできるようになるようです。
インドの人口は10億人といわれていますが、高い教育を受けている児童は50%にも満たないとあるサイト記事で見たことがありますが定かではありません。
2桁×2桁の問題は計算途中に九九の答えの2桁同士を足し算する場面があります。例題として紹介していたのは視聴者が飛びつくような2桁同士を足し算しなくても可能な簡単な問題でした。
インドではこの問題を小学1年生が計算していると紹介されびっくりしたのですが、二桁同士の足し算を筆算を使わないで計算する方法を何歳で学習するのだろうという疑問でした。早速、インターネットで調べました。同番組を友人の先生もご覧になっていて、インドの教育特集の雑誌をファックスしていただきました。
そこにはインドでは3歳児(日本では年少)から2桁の足し算のトレーニングが始まり1年生で完成されるようです。その間、30×30までの九九も暗記します。そして1年生で2桁×2桁のかけざんをすらすらできるようになるようです。
インドの人口は10億人といわれていますが、高い教育を受けている児童は50%にも満たないとあるサイト記事で見たことがありますが定かではありません。