ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

SONY GPS搭載デジカメ「DSC-HX5V」紹介記事3

2010-03-18 06:59:54 | デジカメ


【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】ついにコンデジでAVCHDフル対応! ソニー「DSC-HX5V」 (AV Watch)

 AV Watchでは小寺氏がデジタルビデオカメラなどのレビューを連載している。今回はソニー「DSC-HX5V」の、動画部分に関するレビューが掲載されている。

 動画、静止画の画角サンプル、動画サンプルが複数紹介されている。DSC-HX5Vの魅力の1つはフルHD動画であるため、購入を検討されている方には、大いに参考になると思う。
 記事では次のようなコメントがされている。

・サイズの割には、少しどしっとした重さを感じる。
・動画撮影時の画角は公表されていないが、横は少し狭くなるよう
・F値はワイド端3.5、テレ端5.5と、ビデオカメラ側の常識から見るとだいぶ暗い。
・かなり端に寄っているので、両手で持つ際は指でマイクをふさがないよう注意する必要がある。
・ここまでワイドになると、それなりに樽型歪みは出る
・映像はビデオカメラというよりも静止画的な高コントラストで、発色もしっかりしている。
・絞りはF3.5(解放)とF8しかないが、動画撮影時はF3.5に固定される
・絞りが完全な円形なので、テレ端では背景のボケも結構綺麗
・撮影時にはAFしかない
・動画撮影中は顔認識が働かない
・露出に関してはあまり不安はないが、全体的に若干明るめに撮ろうとする傾向がある。
・動画撮影ではISOがAUTOになってしまう
・手ブレ補正のOFFはできない。常時アクティブかスタンダードモードが入りっぱなし
・バッテリは、動画ばかり撮っているとそんなに保たない
・三脚穴はかなり端についている
・映像としては、ハンディカムに匹敵する画質と言ってもいい
・マイクが上向きに付いているため、集音性が悪くフカレやすい
・連続撮影が29分またはファイルサイズ2GB(17Mbpsモードだと約14分)で止まってしまう

 最後に「エラい時代になったものである」と結んでいる。

コメント    この記事についてブログを書く
« DSC-HX5V購入レビュー1 | トップ | DSC-HX5V購入レビュー2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジカメ」カテゴリの最新記事