ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

fitbit Charge4 Dynamic GPSとPhone GPSについて

2020-12-12 17:50:19 | 位置情報・地図



fitbit Charge4のDynamic GPSを使ってみたが、マニュアル通りではスマホ側のGPSをうまく使うことができなかった。
日本語マニュアルでは"スマートフォンが近くにあってもエクササイズを始める時動いている場合は、Charge4は内蔵GPSを使います。"とあるが、英語版マニュアルを見ると、"スマートフォンが近くにあってもエクササイズを始める時動いていない場合は、Charge4は内蔵GPSを使います。"となっているように読める。
実際に試してみると、エクササイズを開始した直後はスマホ側のGPSを使い、開始直後から30秒間程度停止、もしくは遅い移動をしていた場合には、Charge4側のBuilt-inGPSに切り替わっているように見える。30秒程度というのは恐らく、Charge4のBuilt-in GPSが測位に成功するまでの時間なのだと思う。
なお一度Charge4とスマホのどちらのGPSを使用するかが決定すると、エクササイズが終了するまでその方式は維持される。

当初これに気づかずDynamic GPSの設定でもBuilt-in GPSが使われていたので、途中でエクササイズを一旦止めて、Phone GPSに設定して動作を確認した。
Phone GPSを使う場合、スマホのステータスバーに"GPS接続が実行中です"という通知が出ることを確認した。またfitbitのウェブサイトからログをエクスポートし、スマホ側のログと比較してみたが、ほぼ一致することを確認した。
ほぼというのは、スマホ側はロギングツールの都合で15mごとに間引いて出力しているが、fitbit側は1秒ごとにデータを取得しているためだ。
また、スマホのGPS情報を使う場合でも、高度のログはスマホGPSの結果とは異なり高精度のものが記録されていて、Charge4側の高度センサーを使っているであろうことが確認できた。

コメント    この記事についてブログを書く
« fitbit Charge4 GPS精度レビュー | トップ | mouse K5(2022年モデル・第12... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事