貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

本土資本が続々

2013-01-05 03:31:50 | よもやま話
冒頭の写真は、昨日のお昼に出た雲。
多分「巻雲」かな?と思うのですが。いわゆる刷毛で描いたような…ではなく
ちょっと変わった形で、パンチパーマみたい(笑)。
(コントラストなどを強調しています)
違った方向にはこんなのも↓

 ※右のオレンジ色の点は、UFOじゃなく日光の写り込みです
撮影時の気温はおよそ5℃、上空の冷気が不安定でこんな形になったのかも。

さて本題、タイトルの「本土資本」とはセブンイレブンコメダ珈琲店のこと。
今まで香川県はおろか四国に一店もなかったセブンイレブンがついに進出。
(岡山・広島にはかなり前から出店、岡山玉野市にもある)
高齢化が著しい四国にもニーズがある、との判断のようです。
そこでサンクスのかなりの店舗が「くらがえ」との報道が。
ウチから100メートルと離れていないサンクスもその趣旨の貼り紙がされ3月オープン、
タバコを歩いて買いに行くのが少しの間ちょっと遠くなる(笑)

コメダ珈琲店は、名古屋発祥の喫茶店チェーンで、徳島に続き昨年暮高松にも。
ウチからはちょっと遠いですが、一昨年名古屋へ行ったとき初めて入って「おっ!」
名物メニューの「シロノワール」は桃鉄で知ってましたが、イケる!(笑)

まぁ、これら本土資本に「侵食されつつある」と四国の企業が受け留めるなら、
四国の経済の再浮上なんてしょせん絵に描いた餅。
自民党政権のバラマキに頼ってきた長年のツケが出てるだけ、って声も(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2013-01-06 22:28:28
コメダ珈琲店、お正月休みに行ってきたばかりです。
お店ができたのは気がついていたけれど名前は聞いたこともないのでどういうところか知りませんでした。
名古屋が発祥なのですか。
どうりでなじみがないわけです。
時期的に混んでいて落ち着かなかったので今度ゆっくりできる時に行ってみます。
ドリンクバーに慣れてしまっているので珈琲が高く感じてしまいました^^;
でも昔ながらの純粋な喫茶店には行きたいですね。
返信する
昔ながらの喫茶店が減った (讃岐の団塊オヤジ)
2013-01-07 00:49:48
仰るとおり、飲み放題のドリンクバーやマックの100円コーヒーに慣れてしまうと
400円なら普通なんでしょうが高く感じてしまいますね(笑)
コメダには「たっぷり」という500円で一回り大きいカップに入れてくれるのもありますが、
「おかわりOK」の方が嬉しい。
 ※以前マックであったし、ウチの近くの喫茶店は10時半までOK

昔ながらの喫茶店が減ったのは寂しいことですね。
ほかの業界同様、原因の一つは人件費(ウェイトレスさんなどの)なのでしょう。
それから世の中が気忙しくなって「ちょっとお茶でも…」というゆとりがなくなってきたのか。
昔は個性的な喫茶店が多かった気がしますが、最近増えたのはファストフードみたいな店ばっかり。
なのでスタバは性に合いません(笑)

ちなみに、スティックシュガーが主流になった理由の一つは、閉店後シュガーポットをかきまぜて、
湿気で固まったのを取り出すのがたいへんだから?
(そのままにしておくとひろがってしまう)
ちゃんとした店ならそういうところにも気をつかいます。by経験者
返信する

コメントを投稿