貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

歯医者さんへ

2007-12-24 00:02:06 | よもやま話
先日母に部分入れ歯を作ってもらった近所の歯医者さんで私も歯の治療中。
前に行ったのは「歯石除去」で2年以上前かな?
そのとき、1本だけ小さな虫歯がありついでに治療してもらいました。
この間から左右の下(犬歯と奥歯の間)が疼きだし、診てもらったら虫歯が3本
いずれも歯と歯の隙間にできた虫歯で、そのうち1本は神経を抜くハメに…

以前も書いたとおり、母(80/20を達成)の遺伝か「歯が丈夫」が自慢でした。
残り27本※のうち被せたのが1本、あとは補修(笑)のみだったのに「黄信号」が…
 ※1本は高校のとき歯並びの悪いのを抜きました。「親知らず」は除く。
歯質は丈夫でも歯茎がやせてきて、油断大敵というオソマツ。
今後は「年に一度」診てもらう事にします。

今年もクリスマスケーキは2コ(家内と娘)、おいしかったけど歯に悪い~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿