貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

サンタさんはいる?

2007-12-25 02:00:14 | よもやま話
日付が変わったので昨日、見るとはなく見ていた(どっちやねん!)テレビで、
「サンタさんは、実在する」というのをやってました。
なんでも、世界中の子ども達の家にプレゼントを配る(それも一晩のうちに)ためには、
一軒あたりの「所要時間」は、0.00…(0がかなり続くとか)秒しかないそう。
とてもじゃないけど「目にとまる」はずがない!。
だから「サンタさんを見た人がいないんだ」とか(笑)
確かに「論理的な考察」やなぁ~
ヒマな方は計算してみてください。

ちなみに、クリスマスとは「イエス・キリストの誕生日」というのは知ってますが、
生まれたのが25日の未明なのか?、25日夜なのか?は知りません。
ご存知の方、教えて下さい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタさん (pochiko)
2007-12-25 21:21:24
はい(^^)/ サンタさんはいます!って、子供が小さい頃教えてました。
本当はいるのかいないのか?
でもいるって思ってたほうが楽しいじゃないですか^^
そうですね~ キザな言い方をすれば、信じてる人の心の中でしょうか(笑)
信じるものは救われる~ あれ? 関係なかったでしょうか^^;
返信する
「確かなもの」は… (讃岐の団塊オヤジ)
2007-12-25 23:12:39
110年前「サンタさんはいるの?」という少女からの投書に答えた
アメリカの新聞記事が、12/22付毎日新聞「余録」欄にありました。
「愛」だとか、確かなものは目に見えないものだ、と。
 ※リンクを貼ろうとしましたが、なぜかI・Eのエラーが出ます
善意・勇気・友情など「大切なもの」は確かに目に見えない…
「サンタさんは、いる」という純な心の延長線上にそういうものが
あるような気がしますね。
返信する

コメントを投稿