貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

お誕生会お流れ

2016-09-20 23:20:04 | 家族のこと
14日で3歳になった孫太郎の「お誕生会を…」と18日に予定したのですが、当日になって娘から
「風邪をひいたらしく、熱がでてるのでキャンセル」って。
たまたまその日は二男夫婦の衣装合わせの日で私らもそれに便乗、同じ貸衣裳屋で合流し
「モーニング&留め袖」を借りることにしていました。

二男は「在庫品」では体に合うのがなくて、取り寄せてもらっての二度目とか(笑)
結婚してさらに太ったうえに、力仕事とあいまって肩のボリュームがあるためか、
羽織袴はともかくタキシードには苦労したらしい。
嫁のサーちゃんは親戚からウェディングドレス(それも2着)を送ってもらったとかで、
体格が似ているからたぶん着れるだろうと持参。
二男のタキシードはサーちゃんの「コレがいい!」の即決ですんなり。

次はメインイベント、サーちゃんのウェディングドレスの試着。
ご承知の通り、「女性が一番きれいに見える衣装」です。
おずおずと登場したサーちゃんを見て、家内とふたり『きれい~
とっ、ところが開口一番「合わないんですゥ~
前にも書いた通り、二男と付き合いだしてサーちゃんかなり太ったらしいうえに、
結婚してから二男と同じ食事を摂ってるわけで、むべなるかな…。
(といっても我々からするとスレンダー、外見はほとんど分からない)
2着目はもっときつくて「ダメ~、苦しい~

結局ウェディングドレスも貸衣裳屋で借りることになって予算オーバー
「一番安いので…」というサーちゃんに家内が、
『お母さんともう一回来て、打掛とドレスを見てもらったら?』
打掛の写真をお母さんに送ったら趣味が合わなかったらしいし、ドレスの実物を見れば
上のランクとの差額くらい出してくれるんじゃ?、って「女の深謀遠慮」かぁ?

私?、娘の時には着る気がなかった「燕尾服」調、サイズもぴったりのがありました。
今度は「ワイシャツを忘れる…」なんてドジはしないよう気を付けますです(笑)

そのあと、せっかくお誕生会で予約してたんだし「主役抜き」でも4人で行こう、ということに。
さすがは娘、リーズナブルな料金でもおいしいお店をセレクトしてたな~。
サーちゃん、二男から聞いてる(=財布を握られている)以上に「経済観念バッチリ!」。
といってもケチじゃなく、結婚してから半年でかなり結婚式の費用を貯金したらしい。
毎日二男のお弁当をこしらえ、徹底的に節約しているらしく、「ザル」の二男と好対照
家内とふたり『任せて安心、何年もしないうちに「家を建てる」って言いそうやな』

【台風16号】
九州~四国縦断という最悪コースからはかなり南寄りを通り、ゆうべ温帯低気圧になったそう。
九州・四国は大雨、とのニュースが流れましたが当地の20日一日の総雨量は約100ミリ。
風も瞬間最大風速が15m/sほど、例によってたいしたことありませんでした。
前回書いた沖縄はもちろん、九州・四国の太平洋沿いの地方の方々に比べ、なんと幸せなことか。
宮崎はじめ、被害が甚大だった地方の皆さんに心からお見舞いを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿