貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

珠玉のひとこと

2010-11-09 22:19:01 | よもやま話
今日昼すぎ、NHK-BShiを何げなく視ていると「NHKアーカイブス・あの人に会いたい」が。
NHKに残る著名人(故人)のインタビューを編集した10分間の番組です。
総合でも放映されているのでご覧になった方もおられるでしょうが、
毎回エンディングで著名人の「珠玉のひとことが」紹介されます。

今日は平成7年に亡くなられた沢村貞子さん。
沢村さんが、晩年夫に先立たれた後のインタビューで、夫の遺品の中から手記を見つけ
「幸せな老後を送れたのは貞子さんのおかげ…」という感謝の言葉が記されていて
『たくさんの人を幸せにしようと頑張って生きてきたができなかった。
      でも身近な一人の人を幸せにできた、とエンマさんに言える』

「さて、自分は?」と自問自答してみるとまったく自信がありません。
今からでも遅くないのでしょうか?

 ※調べてみると'06年に放映されたものの再放送だったようです。こちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もできなかった (茂彦)
2010-11-25 19:43:15
「何もできなかった
でも一人だけ幸せにできた」
胸を張ってそういえる人はすごいですね。
とてもまね出来そうにありません。
返信する
文化祭、お疲れ様でした (讃岐の団塊オヤジ)
2010-11-27 00:01:46
地域の皆さんとの交流に汗を流されたご様子、お疲れ様でした。
まぁ、低調でもよろしいじゃありませんか?
その分、来られた方に丁寧な説明ができる、と考えられては?
(長時間のお付き合いを余儀なくされた方もおられたようですが…笑)

沢村さんのように、亡くなられた相方の手記でも見つかれば分かるのでしょうが、
「こういうこと」は生きてる間に口にしにくいものですからねぇ。
そう言って感謝してもらえるよう、毎日の暮らしの中で積み上げていくしかないかも…。
相方の何気ない心配りに、「ありがとう」のひとこと、からですか。
返信する

コメントを投稿