貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

後始末…その後

2013-03-01 00:46:19 | よもやま話
母の死から一ヵ月経ちました。早かった…
母の生活を長年支えていた「年金」「恩給」の失権手続きが終わり、もう終わりかな?と思いきや
先日来、市役所から相次いで郵便物が届きました。
見てみると後期高齢者医療保険料&介護保険料の『過納』のお知らせでした。(いずれも年金から特別徴収)
年度途中、それも2月分の年金振込直前に死んだので再計算の結果過納になったわけです。
どちらも大した金額ではないので、どっかに寄付してもいいな…

と思ったとたん、家内がマイカーを自宅のブロック塀にこすり「傷モノ」に
見積をとると10万円弱、ちょうど「埋葬料+所得税還付金※+↑の還付金」とほぼ同額(笑)
 ※母の扶養控除を確定申告
母が世話になった嫁にくれた「最後のお小遣い」みたいになりました

前回書いたセブンイレブン、今日(3月1日)高松市内で4店同時オープンするそうです。
オープン記念?の景品は「マヨネーズ」とか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿