貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

等圧線がゼロ

2012-09-07 01:06:24 | 季節の話題

上の天気図は、7日朝9時の予想天気図です。
なぜコレを出したか?というと、ゆうべのニュースの天気予報で同じものを見たからです。
以前見た番組で、気象予報士(女性)が「記憶に残る天気図は?」という質問に対して、
『日本列島に等圧線が一本もかかっていない』ある日の天気図、と答えたから。
明日の朝、厳密にいえば沖縄本島に一本かかっていますが、ほぼ「それ」に近い状況です。

「等圧線がかからない」ということは、気圧配置が安定していて穏やかな天候か?と思いきや
どうやらそれは「素人考え」らしく、ここ数日同様雷雨を伴う不安定な天気とか。
まぁ、日が高くなると入道雲が発達し雷雨となる、ということのようですがね。
日付が変わったので一昨日の当地も午前中は晴れ、最高気温33℃まで上がりましたが、
午後2時すぎから雷を伴った急な雨、見る見るうちに6℃も気温が下がりました。
おかげで涼しい中配達もスイスイ(笑)

週末はお天気が崩れるものの、週明けの晴れた日は再び最高気温33℃との予報が。
おそらくそれで夏も終わるのでしょう。(暑さに慣れたころに終わる)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿