貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

融通と頑固

2008-05-23 23:47:28 | よもやま話
夕方、買い物に行った生協の店舗(息子がバイトしていた)でのできごと。
私の前にいた70代と思われるじーちゃんが、レジの店員になにやらブツブツ。
店員さんが「サービスカウンターへお申し出下さい」と応対していたので、
私『どしたん?』
店員「レジ袋代※の3円がなかったので、5円入れたからおつりをくれ、って」
 ※経費節減と省エネのため、生協ではかなり前からレジ袋代を徴収してます。
  レジの後ろにあるカウンターに料金箱があり、任意で一枚3円を入れるしくみ。


まぁ、誰もチェックしているわけではないので、「タダ」で持って帰る人が
相当数いると思われますが、このじーちゃんはその意味では「律儀」(笑)
ただ融通がきかないなぁ、と思うのは「おつり」。
『次に来たときに1円入れたら同じやん?』とつぶやいた私の言葉に
レジの店員さんも「クスッ!
ちなみに、私はたいてい「マイバッグ」持参(笑)

若い頃、「融通がきかんやっちゃ!」としょっちゅう叱られてた私も
トシをとった、ってことかな?
ン?、トシをとったら「頑固」になるんだっけ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2008-05-25 00:31:01
お爺さん、確かに律儀な人ですね^^
2円預けておくという発想はなかったのでしょう。

ちなみに年をとると融通がきかなくなるのですよ^^
ということは団塊世代はまだまだ若いという証拠。

マイバッグ持参ですか。
見習わなくちゃ・・・
私は無料の袋を必要以上に持って来てはゴミ袋に使ってます。
反省・・
返信する
元がひどすぎた(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2008-05-25 20:43:28
私の場合、やっと「バランスがとれてきた」ってトコかな?(笑)
若い頃はそれこそ…

マイバッグといえば聞こえがいいですが、娘がどこかでもらった
安物のトートバッグ状(大小ある)のです。
娘が捨てかけたので「まだ使える!」と(笑)。
別のスーパーでは、袋がいらないという客にスタンプを押して、
貯まると割引券にしてくれるところもありますが、私は辞退(笑)
返信する
年をとったら (Mayumi)
2008-05-29 15:29:11
そ、頑固になるんですよね。
うちの主人もそうです。若いときより頑固になりました。

ってことはやっぱり私もそうとう頑固になって来てるのかもしれません。
お互い様です(笑)

その代わりだいぶ融通も利くようになったような気もしますが。お互いに。

ってことはプラスマイナス0かなあ。わかんなくなった!
返信する
自信と過信 (讃岐の団塊オヤジ)
2008-05-30 01:04:21
つらつら考えるに、若い頃は物事に対する「自信と過信」の境界が、はっきりしていなかったんじゃないか?、と。
トシをとるとそのへんのところが「経験」というものに裏打ちされ、バランスがとれてくる…
昔は「なぁなぁ」で済ませてこれたことが、そうできなくなるので頑固になったりもするのでしょう。

いずれにしても「バランス」が大事ですね。
返信する

コメントを投稿