貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

「答える」か「応える」か

2014-09-13 13:02:21 | よもやま話
また自分自身の言葉遣い(というか漢字変換に近い)に妙な疑問を持ちました。
前回の補足記事冒頭の「応える」がそれ。
普通、質問・疑問に「こたえる」というのは当然「答える」ですね。
gooの「デジタル大辞泉」でも↓
 2 質問や問題に対して解答を出す。例:「設問に―・えなさい」
なのになぜ「応える」を選択したのか?
末尾につけた『(笑)』でお分かりの通り、私のブログ・写真をご覧いただいている皆さんに
ねつ造か?なんて思う「ヒネクレ者」はいない!、と信じてのこと。
むしろ「飛行機の写真も載せた方が、あらぬ疑いをかけられないんじゃ?」とのご指摘をうけるかも?、と。
まぁ、疑問というより「懸念」の方がニュアンスとしては近い。

念のため「応える」を調べると↓
 1 働きかけに対して、それに添うような反応を示す。応じる。報いる。
   例:「期待に―・える」「要求に―・える」「手を振って―・える」

私としては、「いつもダラダラ暮らしているのに早起きして撮りにいくとは、物好きやなぁ…」という
皆さんの呆れ顔を意識しての「応える」だったのです。

遣い方としては、合ってますよね?(笑)

ゆうべはずっと曇り、3時過ぎに外に出て見てみましたが北の空には厚い雲。
明朝の「ふたご座」との共演に期待。(カペラよりかなり下から出現、とのこと)
そのあと18日(現在予測情報が出ている)まではあまり近い位置を通らず(高度が低い)、
一等星との共演もなさそう…