ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

BS放送で

2012年02月19日 | ばあやの本棚

足をを痛めてから、テレビの前で一日を終える日が多くなって、少々運動不足。
あまり興味をひくような番組もないので、眠気がさしてくる。
    「目覚ましにアツアツの焼き芋でもあったらねぇ。」

 じいやはBS放送に興味あり、わたしも付き合うことになるが
諸外国のニユースや、ドキュメント番組など、案外と頭の体操にはいいと思い見ている。

しかし、映像をみながら通訳の日本語解説に私はついていけない。

あまりに早口なのと言葉が棒読み状態、その上に私は難聴気味なので
余計にわかり辛い。
簡単でいいから字幕表現があれば、助かるのだが・・・

テレビを唯一の楽しみに見ている、高齢者や入院患者さん、
そして、健常者ばかりではないことも含めて一考をうながしたいものだ。

  

 話が硬くなりました、ここで話題をかえて~
 たまたま、アメリカの女性国務長官のクリントンさんが画面に出ていた。 

 「貫禄充分のクリントンさん、綺麗だけど年とったね。何才ぐらい?」
 「さあ、 田中真紀子さんぐらいかなぁ」
 「真紀子さんはいくつよ」

 「え~っと・・・クリントンさんとおなじぐらいじゃろ?」
 「・・・
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虐待と里親 | トップ | 落語を聞きに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (koyuko)
2012-02-19 10:17:07
BS 結構 良い番組ありますよ。
そうそう、私も最近 ボリュームがだんだん大きくなりましたぁ~
目も悪くなったしね。杏子さんのおっしゃる通り・・・考えて欲しいね。

クリントンさん、綺麗だけれど皺が増えたね。真紀子さんの方が若くみえますぅ~
返信する
字幕と検索 (花おじ)
2012-02-19 18:17:09
杏子さん、連日の投稿、ご苦労様です。
その後、足の痛みはどうですか?
あまり無理をしないで下さいね。

テレビの「字幕」、花おじも重宝しています。
ドラマは必ず「字幕」で見ます。
NHKは字幕率が一番高くなっています。
総合テレビのニュースは、「ナマ字幕」といって、アナウンサーの読み上げる声を聞きながら、専門家が字幕をキーボードで打っています。
だから少し遅れます。

海外ニュースまではまだ手が足りないようです。


真紀子さん、旦那さん、クリントンさん
我が家でもテレビを見ながら「あの人はいくつやろうか?」と。

そんな時はパソコンですぐに調べます。
「Google」「Yahoo」でも何でも良いから「検索」すれば直ちに解決しますよ!

田中真紀子⇒68歳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9E%E7%B4%80%E5%AD%90

ヒラリー・クリントンさん⇒64歳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3
返信する
へ~ (杏子)
2012-02-19 21:47:46
花おじさんへ

こんばんは、花おじさんの名解説、ひさしぶり!!
真紀子さんがずっとお若いのですねぇ。
びっくりしました、だってクリントンさんの首筋をみたらしわが目だっていて、それに少しお太り気味で。でも弁論はきちんとできているのですばらしいです。

ついでにNHKに苦情あり。
ニュースでは最近はいつも複数のアナウンサーですが、一人のおしゃべりに横のアナウンサーがいちいちうなずいているのが、どうも気になります。微笑む程度でいいのではと思うのですが…
最近はなんだか民放に似てきたような気がしてさわがしい。NHKらしく落ち着いた番組が欲しいと思いますがいかがでしょうか。

視聴料はまじめに払っているのでちょっと注文しました。御一考を願いたいと・・・。
返信する
目も耳も、そのうち頭も (杏子)
2012-02-19 22:05:26
koyukoさんへ

おへんじがあとになりすみません。花おじさんのコメントに衝撃をうけて愚痴をこぼして
長文になってしまいました。

都会の人ッて超忙しいのか、早口ですね。
その点、我が家はスローで、火事だと気ずいて119に電話していても「アノウ・・・」といってるまに鎮火してしまうかもです。
返信する
追伸 (杏子)
2012-02-20 07:25:44
花おじさんへ

えへ~、見た目は若いと言われている杏子さんも、やはり隠せないこと大あり。
真紀子さんがうんと若く見えると思いながら
書いたら、ああなってこうなりました・・・

あ、肝心の足ですね。
まだよくわかりませんが、水曜日に熊本の診察次第ですが多分再発と思われます。

走るのは中止状態、
「あ~コーチがほしい!」とじいやに云った時は軽く笑われてしまったのですよ。勝手な走法はいけませんね。
目下のところ療法です。今日は呼吸器科受診、これは多分心配はないと思うのですが、これも素人判断はいけませんでしたね。

病院行きで忙しいこと
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事