ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

確定申告!!

2011年02月12日 | ばあやの本棚

春は知らぬ間に・・・陽だまりで見つけました

確定申告がやっと終わった!!
  
なにしろ毎年 医療費の多いこと
医療費の領収書 これだけありまんねん・・・ あれ?急に大阪弁?

なんでもいいや、とにかく手がつかなかったのが片付いたのでホッ!!

税務署からは
「税金が5千円、安くなりますから 来年は、e-Tax で申告を」 といわれても、
慣れないから 申告で深刻になったりして・・・

役所で電子証明書の取得、 電気店で  ICカードリーダーの購入をして
パソコンとにらめっこして・・・

それに「医療費の領収書は郵送してください・・・」だって

ふ~っ!!合計150歳近くの老夫婦にゃ~ とうてい出来ませんよ!!


今年も、下書きで自己記入、税務署へ提出。

「よく出来ていますね~」と褒められた。
そして「医療費の領収書は、3年間は保存しておいてくださいね」とも・・・

訂正なしで、全てOK!!
おまけに還付金も5ケタの、ン万円也・・・

でも、e-Tax  少し説明をしてもらったら
なんとなく出来そうな気がしてきた。

これなら、来年から PCで申告やってみるか?
意気揚々とひきあげてきた。

帰り道、自転車の軽いこと 
ついでに二人で、あちこちサイクリング散歩、この調子だと、まだまだ元気らしいな

風もなく 毎日が炬燵のお守り番には、いい運動でしたね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリングで 石炭産業科... | トップ | いい湯だな~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2011-02-13 06:57:30
杏子さんは偉いね~
申告出来るんだ 私はお任せです
ご主人を亡くした友人が【自立しんさいよ 主人任せは後で困る】と言います
彼女は全て自分がしていたので困る事は何もないと威張っていました

e-Taxで申告の時の領収書はどうするのだろう?
でしたが郵送なのね 

サイクリング 楽しそう
自転車欲しいと秘かに思っています
返信する
確定申告 (koyuko)
2011-02-13 14:10:53
私もPCでやろうと、電子証明書を取得しましたが、期限切れ・・・
結局、手書きの方が早いです。主人の医療費が膨大なので、毎年 還付金があります。
領収書がたくさんなので、郵送しないで市役所に持って行きます。
郵送料を倹約 市役所は快く引き受けてくれますよ!
e-Taxだと3年間領収書の保存、溜まるばかりなので手書きで添付してます。
返信する
半分e-tax (花おじ)
2011-02-13 20:42:59
>申告で深刻

オヤジギャグ
ここで笑ってあげないといけませんよね はははh(笑)

杏子さん綺麗にそろえてさすがです。

e-tax 本格的には電子証明書なぞ取得が大変です。
花おじは半分だけe-taxを利用しています。
税務署のHPで年金の源泉徴収票の記載額や各種保険料や医療費等を入力すると、
すべて自動で計算された印刷画面が出来上がりますので、それを印刷して、領収書とともに税務署へ提出します。

電子証明書は有効期限もあるし、ICカードリーダも購入(この分が5,000円の還付に相当)しなければなりません。
しかも、うまく動作しない事もあるそうですからまだ不要だと思います。
返信する
確定申告 (うっちー2)
2011-02-14 10:55:37
良いですねー 還付金 私も済ませましたが
17万円 追徴 昨年まで 勤めていたし 仕方ないカー 花おじさんと 一緒で 下書きしたものフリーパスでした。医療費は 家内の分
16万も 払っていました。
返信する
こんばんは (杏子)
2011-02-14 22:48:29
ひまわりさんへ

今日は冷たい雨にふるえました、春は遠いですねぇ。
申告は毎年医療費の90%を私が占めているから自然とそうなるようです。そろそろバトンタッチ願いたいところです・・・

返信する
e-Taxmも一長一短あり? (杏子)
2011-02-14 23:02:02
koyukoさんへ

領収書が市役所で引き受けできるのですか?

こちらは税務署まで
一応医療費の金額を病院ごとにまとめて別紙袋に記載し、添付しましたが
やはり領収書は3年保存をといわれました。
要らぬ物はよくたまりますねぇ・・・
返信する
深刻度・・・ (杏子)
2011-02-14 23:13:13
花おじさんへ

は、あそこしかなかったの、
よくぞ笑っていただきました
おばあギャグもたまには良かろうって思って・・・

花おじ式、『半分e-tax』 がベストのようですね。
せっかく購入しても作動不良やら、電子証明書は有効期限等があるのなら、毎年不便ですよね。ヤメトコ!!
返信する
三寒四温 (杏子)
2011-02-14 23:27:07
うっちー2さんへ

こんばんは、冷えてきました。
明日ものようです。
だんだん医療費も多額になり心細くなりますが仕方ありませんね。

申告はなるべく簡単にすませたいです
来年は花おじさんと、うっちー2さん式がいいですね。

今年こそは健康志向、医療費のダイエットを
目指したいです。
返信する
こんばんは・・ (ako.)
2011-02-16 00:49:58
わぁ すごい ちゃんと確定申告
ご自分で なさっていらっしゃるんですね
医療費 高くつきますものね

私は入院したとき 入院給付金
保険会社から受け取るので それを引いたりしたら
確定申告するほどにもならず
しても 僅かな還付金があるかないかに
なるので していません
治療費も 難病指定ですので安くすんでいて
助かっています これがまともに払っていたら
膨大な額になっていると思います
難病でよかったのやら悪かったのやら
返信する
医療費 (杏子)
2011-02-17 13:43:22
akoさんへ

こんにちは
風邪の予防注射が効いたのか、まだかかってはいませんが、相変わらず病院とは仲良しさん。健康保険のありがたさが身にしみています。
長期の入院では ん00万単位で支出があり、
保険給付金もありませんから、です。確定申告は絶対に忘れずに、還付金はありがたいです。

>難病でよかったのやら悪かったのやら・・・

これには泣けました、実感です。
も難病ですので・・・

は、治らないのが2つですが、
難病指定ではありませんから、トホホです。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事