ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

我が家のちいさな歴史です

2005年12月26日 | 我が家のおもしろ日記

  

まだ子供たちが小さかった頃

日々 ゆかいなことを 書き留めた 我が家のちいさな歴史です。

 「我が家のおもしろ日記」 としてまとめてみました。

あたらしい年から時々お邪魔いたします

おひまな時にどうぞ・・・お遊びに

お待ちしています。

 

     まずは練習、 れんこん  から  

「こんレンコン、いくらしょッ!」と 八百屋のおばちゃん

すかさず 八百屋のおっちゃんが   「120円!」

しばらくして

「おまえ!いま、いくらしょッ!って、俺に云うたろう?」と八百屋のおっちゃん 

八百屋のおばちゃん   「ははは・・・」  

まだ、社宅にいた頃の話(35年ぐらい前のお話) 今のように“スーパー”はなく、
小さな八百屋さんに毎日の買い物が日課。
近所の奥さん達との交流の場でもありました。

暮れになると思い出します
   “安か、安かぁ~”のおっちゃんと、おばちゃんのゆかいな会話でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細々ながら・・・もてました | トップ | こころ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパー (ひまわり)
2005-12-28 18:30:16
そうね~ スーパーなるものがお目見えして

お店の人との会話がなくなりましたね。

元気かい?子供いくつになった?とおじさんが心配してくれてましたっけ。

お惣菜を教えてもらったりで楽しかった~
返信する
楽しみだーー!! (花とおじさん)
2005-12-28 22:19:56
「我が家のおもしろ日記」が登場ですか !

「それは楽しみだーーー!!」 です。



れんこん

>「こんレンコン、いくらしょッ!」



「このレンコンの価格はいくらでしょうか?」

という意味ですよね。

八百屋のおばちゃんの突っ込みに、慌てたおじさんは、思わず仕入れ価格を白状したのでしょうか?



小さなお店には個性があって、買い物も楽しみがありましたよね。

今のスーパーやコンビには

機械的な、マニュアル通りの店ばかりで、

人情味が無くなってしまったようです。

 
返信する
「ははは・・・」の謎を解く? (「ホランナビ日記」の宿六)
2005-12-29 09:45:18
杏子さんおはようございます。



>「ははは・・・」の意味が解らず

コメントのしようがなくて困っていました。



「杏子さん、意味が解りまっしぇん?」と

お尋ねするのも如何なものかと躊躇っていました。



これでは歳を越せないと案じていた矢先



名コメンテータ:孫の手、花おじの登場 ジャ~ン!

本当に万事分かって 痒い所に手が届く憎いおじさんですね



これで好かとですね、杏子しゃん
返信する
そうですね (杏子)
2005-12-29 21:39:06
ひまわりさんへ



よし、おまけだ!!

なんて威勢よく、

買い物かごのなかにみかん3~4こ

ぽ~んとなげこんでもくれていましたよね。

あ~ あのおっちゃんは達者かな~

返信する
そろそろ・・・ (杏子)
2005-12-29 21:54:25
花とおじさんへ



連続コメントに感謝です。

突っ込みおばちゃんのひのき舞台でしたね

まさに正解



そろそろネタぎれ?です

「我が家のおもしろ日記」は大牟田の標準語

で書きますので、名解説をよろしくお願いします。ほっ!!
返信する
よかです (杏子)
2005-12-29 22:24:03
宿六さまへ



よかですよ~

でも 宿六さまのコメントがとてもおもしろくて 「ははは・・・」と

あ~ すみません、とうとう地が出てしまいました。



もやもや気分では年越しそばも、ツルリとはいきません。



靴の上からでは痒いところには届きませんですよね。



花おじさんの手助けがあってよかったです。

望郷ブログ、がんばらんと・・・



今日はぽかぽか日和、病院も正月休みがあるので、お薬1週間分もらってきました。



宿六さまはこのごろお加減は

よろしいのでしょうか



お大事にされて

どうぞ佳い新年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 







返信する

コメントを投稿

我が家のおもしろ日記」カテゴリの最新記事