印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

12文字軽く、19文字重く纏める

2015-01-21 22:32:43 | 短歌
しかし道のりは険しいと思う
まだはっきりとしない。
端切れは悪いが
なんか、毛虫から羽化して、脱却して
しかしながら、良いパイプを作っていきたい

図書館に行って本を探す
短歌推敲のポイント
を借りてくる

先ずわかったこと
1,2の12文字の5,7の部分を軽くする
次の3、4、5の19文字の5,7,7を重く纏める

そういえば歌会始にだしている人もいつも説明句になっていてと言われていた。

短歌は3年くらいまえから作って、川柳と同じ時期から、同じように、グループの広報誌に応募して、感動したものを31文字にしていたから、その時は初めの部分を俳句のようにして、後の部分77で不足的説明していた。

その時は仲間内だから、どうでもよかったけれど。
そこまで踏み込んでいなかったから、確立できていなかった。

兎に角、寒さに負けないようやってみるか。新しいことをして、新しい暮らしをしで、いつも新しい答えをだしてといったところかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。