ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

ベランダの花たち

2011-07-27 14:25:23 | ガーデニング
月曜日から、ようやくセミの声が聞こえ始めた。
セミの鳴き声だけ聞いてると、いよいよ夏本番!と思えるんだけど、
今週は涼しげな日が続いております。

さて…
久し振りに花たちのアップ♪


梅雨明け早々、種を蒔いたミニひまわりの芽。
いっせいに幾つも芽を出す事を期待していたんだけどね~
梅雨が明けたから、安心して蒔いたんだけど、
蒔いた途端、台風でジメジメに逆戻り。
その影響か、ダメになったと思われる悲しい姿の種発見。
現在芽を出したのは5つだけ。
5つだけでも良いから、スクスク育っておくれ~~



先週末購入したミニのキキョウ。

昨秋から楽しませてくれたパンジーひと鉢がダメになってしまった。
空いた鉢を遊ばせておくのは勿体無いと思い、
夏から秋に掛けて咲くキキョウを買って来たと言う訳。
この花は、素焼きの鉢に植えた方が、白い花びらをいっそう引き立てて
可愛らしさ倍増する事間違いないんだろうけど、
プラスチックのそれも白っぽい鉢に植えたもんだから、花と鉢が同化してしまって、もったいないな~なんて思ってしまう。
でも、余ってる鉢にと買ってきたんだから仕方がない。
この鉢に合った花を探すべきだった。。
考えなしだった事を少々反省してみたが、やっぱりこの花が欲しかったんだよね~
そのうち素焼きの鉢が空いたら植え替える事にしよう♪



スーパーで買って来たバジル。
こんなに大きくなった。
今はいろんな料理にちょこちょこ摘んで、重宝している。
こんなに立派に育つとは!!(驚)
それに比べて陰に隠れているパセリ。
これは園芸店で買ってきたものなんだけど、こっちの方がイマイチ成長が遅い。
大きくならないうちについ摘んでしまうのが原因かな(汗)
でも、お店で売っているのよりも柔らかくて食べやすい。



ペチュニア。
今年2年目。
この花は何度か育てた事があるけれど、たいてい1年でさよなら。
2年目も咲かせる事ができたのは初めてだから、余計に可愛く感じられる。
でも、ここまでスクスク順調に育った訳ではなく、
途中、うどんこ病におかされ、葉や茎を摘んだり、薬をやったりしたけど、
天候不順などと重なり、なかなか退治できず、無理かもとあきらめた事もあった。
いやいやまさかこんなにいっぱい花を咲かせてくれるとは~~~♪♪♪

手を掛けた分、しっかりそれに答えて綺麗な花を咲かせてくれる。
それがガーデニングの1番の魅力かな♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿