ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

栂池自然園へ

2012-09-16 00:00:00 | 山歩き
久し振りに登山ルック(笑)に身を包み、栂池自然園へトレッキングへ出掛けた。
朝、7時過ぎに出発し、池田町の道の駅で朝食。



曇りがちで北アルプスはほとんど観えなかったが、
爺ヶ岳と鹿島槍はわりと綺麗に観る事ができた。


車窓から木崎湖を振り返る。


青木湖。
サンアルピナ青木湖は独身時代、何度かスキーに来た事がある。
ゲレンデから青木湖が望めて…あ~、懐かしい。
スキーをしていた頃が懐かしいと言うより、自分にも20代の頃があった事がね


写真を撮った時は気が付かなかったんだけど、写真中央左斜め下、ジャンプ台が…。

途中、白馬の道の駅に立ち寄ったりしながら向かい、
9時半頃、栂池に到着。

車から降りた途端、思わず「日差しツヨッ!!」と言う言葉が。
後から着いた隣の車の人も同じ事を言って降りたのは笑えた(もちろん、心に中でふふふふ♪とネ)
それだけ標高が高いと言う事だね。
風は心地良いんだけどね。

まずは『栂池パノラマウェイ乗車券+栂池自然園入場券』のチケットを購入し、ロープウェイへ。




その後ゴンドラに乗ったのだが、かなり混んでいて周りの景色は撮れず。
三連休と言う事なのか、想像以上に観光客がいっぱい。

ゴンドラから白馬連邦が望めるらしいが、雲の陰。
ここへは何度か訪れているのだが、白馬連邦を綺麗に拝めた事は1度もなし・残念






小蓮華岳?


いよいよ栂池自然園へ。
雨が降りませんように。
スタッフから、不安定な天候なので、早め早めの行動をとのお話があった。
後、熊が生息しているので、熊よけの鈴を付ける様にとの看板が。


綺麗な川。


よく見ると魚が…。
岩魚かな。


秋色の花たち。
トリカブトの青紫が鮮やか。


名前は分からないけれど、湿原にいっぱい咲いていた。


シラネニンジン?
ちょっと違うかな?
可愛かったのでパチリ☆


僅かに観えるのは白馬岳だろうか?




涼しいと思ったら風穴だ~!!


汗ばむ身体に心地良い風♪




冷気が漂っている。


ここから出てるんだね。
まだ残雪が。
ここの風穴は太古の火山活動の名残との事。


花の終わった水芭蕉。
水滴がいっぱい。




この時季は赤い実があちこちで見られる。


ガスっていなければ、白馬連邦が…。


紅葉


イワショウブ


歩き始めて1時間15分くらい。
トイレ手前の河原で多くの人が昼食を摂ったりと寛いでいた。


トイレから先はしばらく登山道が続く。
看板にしっかりした靴で歩くように書かれていたが、
知らない(分からない・看板に気が付かない)で来た人たちが結構いて、
革靴で歩いている人もちらほらいてちょっとびっくりした。
「こんな凄い道とは知らなかった。」と半べそで歩いているおば様集団もいた。
そのため、道の悪い急登の細道はかなり混雑している場所もあった。




そこを抜けると浮島湿原。


美しい。

時々日は射すものの、灰色の雲も気になり、
湿原を眺めつつお昼にしたが、雨が降らないうちにと、早々の出発。

2時半には駐車場に到着。

最近は白馬方面へのドライブはすっかりご無沙汰だった。
そのせいかとても新鮮に感じた。
また来たいな。
次回は是非白馬連邦を拝みに♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿