ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

2016 信州ワインサミット in 松本

2016-06-28 11:22:51 | お楽しみ
毎年恒例のワインサミットへ今年も出掛けた。

いつもだったら2~3回は出掛けるのだが、今年は何かと忙しく、行けたのは一日だけ。
本当はお昼を食べがてら行きたかったのだが、マンションの管理組合の総会があって、
出掛けられたのは2時過ぎ。
軽く昼食を摂った後だったため、いろんな種類を飲んだり食べたりは出来なかったが、
それでもしばし忙しさから逃れ、まったりした時間を過ごす事が出来た。






ワインリスト。
ワインの特徴や値段なども細かく書かれているので、選びやすい。

注文した時に、どんなタイプを飲みたいかソムリエに話せば教えてもらえるのだが、
まず自分であれこれ選べるのは有難いし楽しみのひとつでもある。

私は60mlで3種類の赤ワインを時間を掛けてゆっくりと楽しんだ。
その中のひとつ、大町市の農園『ノーザンアルプスヴィンヤード』の`メルロー2013’を戴いたのだが、
ソムリエの方に、「このワインは飲んでいくうちに味がどんどん変化するから、じっくり時間を掛けて楽しんでみて下さい。」と。

これがホントに面白いほど味の変化あり♪
最初は渋みと言うか、若いワインのような感じがあったが、時間と共にまろやかになっていく。
いつも我が家で飲んでいるようなお安いものと違って、‘時間をおつまみに飲める’、贅沢なワインだな~、美味しいな~と思った♪♪







しとしとと雨が降っていたけれど、生演奏を聴きながらのビールフェスとはまた違った楽しい時間を過ごした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿