ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

北八ヶ岳・高見石

2010-07-18 00:00:00 | 山歩き
朝から日差しの強い中、我が家を出発。
麦草峠の駐車場に着いたのは8時45分頃。
ここを訪れる時はたいていこのくらいの時間に到着。
いつもは10台も停まっていなくて、余裕で駐車できるのだが、今回は大混雑。



道にまではみ出して停まっていた。
梅雨明けした直後の連休のせいか・・・
昨日も天気は良かったが、「長雨の影響が登山道に出ているだろう」と、
今日にした人が多かったのか・・・
かく言う私達も昨日の予定を今日にしたんだけどね。



山添は雲が多かったものの、真っ青な空が広がり、とても良い気分でスタート。
いつもより花の数が少なく感じたけれど(鹿の食害の影響か・・・)、
それでもいろんな花たちが咲いていた。



タカネシオガマ(?)




シナノオトギリ




ハクサンフウロ




シャクナゲ

シャクナゲがあちこち咲いているのを見れたのは、今回が多分初めて。
蝶が花の蜜を求めて来たところをパチリ(夫撮影)




登山道は想像していたほど荒れてはいなかったが、
それでもあちこち水溜りがあったり、木道は滑りやすかったりした。



歩き始めて1時間弱、白駒池に到着。
観光客も多く、のんびり寛いでいる人たちもいた。

白駒池から50分弱、高見石小屋に到着。
高見石を仰ぎ見ると、結構な人たちが登っていて、
少々登るのをためらわれたけど、今日はきっと景色が良いだろうと登る事にした。



久し振りに観る見事な景色。
腰痛などで、高見石小屋まで登っても、高見石までは登らなかったから、
数年振に望む景色。





白駒池をアップで。

手前に写ってしまった人の頭は、
白駒池を眺めるのに1番良いポイントにいる人のもの。
子供を含む3家族くらい(皆、仲間らしい)が食事を摂っていたが、その中の一人。
高見石は岩場なので、ゴミを岩の間へ落としてしまった時、拾うのに困難。
拾えないような場所も多々ある。
それを防ぐため、「高見石では食事をしないように」と大きな看板が掲げられている。
素敵な場所へ来ても、こう言うルールを守れない人たちがいるのは悲しいなと思った。



浅間山。
雲が多く、煙は確認できず。




蓼科山。
1度、登った事があるが、雨天で景色が全く望めず、
唯しんどい岩場を半泣きで登っただけの思い出しかない。
だから、もう1度天気の良い時に挑戦したいと思う気持ちと、
難所である最後のあの岩場を思い出すと「ん~~~~。」と唸ってしまうな~
そんな事を夫と話したり思い出したり・・・。

どうも岩登りが苦手な私。
高見石は何度も経験しているのに、それでもいつも怖くて足がすくんでしまう。
それでもいろんな岩場歩きを経験したら、慣れるもんだろうか。。。

お昼は高見石小屋付近の日陰の場所を探して、おにぎりを食べた。
天気は良いし、おにぎりはおいしいし、楽しいし
後で撮った写真を見たら、大層満足そうな顔をしておにぎりを頬張っている私の顔が
バッチリ収められていた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿