教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

卒業生が語ってくれた進路⑤~俺には関係ないと思ってないか

2008年03月10日 | 進路子どもの声
【俺には関係ないと思ってないか ○○○○】

 今、前で賢い高校に行ってる先輩たちがエエ話してくれたけど、俺には関係ないって思ってるやつ!おるやろ。何年か前の僕がそうやってん。進路や高校の話されても何も考えへんかったし、逆に悪いことばっかりしてました。授業の妨害をするし、家でも親の言う事を聞かんどころか暴力をふるっていました。そんなとき担任の○○先生が、親を呼び出して僕を親の前でボコボコにしたんです。親の前でですよ。僕を引きずり倒して、馬乗りになってボコボコにするんです。僕が「やめて」って言うたら、「お前がどついてる母ちゃんの顔を良く見ろ。泣いてるやろ。こんな息子でも我が子が叩かれてたら親はこんだけ悲しむんや。そんな母ちゃんをお前はまたどつくんか。今日も家に帰ったら母ちゃんをどつくんか。」って鬼のような顔で僕に言うたんです。
 母さんは泣いてました。そして「この子は本当は優しい子なんです。」って言うて先生に謝ってくれているんです。僕はそれから母さんを殴らんようになりました。そして高校のことも真面目に考えるようになりました。○○先生は、園芸高校に行けといいました。「お前はずーっと机の前に座ってるのが得意やないし、草刈のときすごく頑張ってたから、絶対向いてる」って言われました。僕もそうかなと思い先生と一緒に見学会に行きました。
 高校生活はとても楽しいです。以前は近所のおばちゃんに嫌われていたようやけど、僕が高校で作った野菜を持って帰るようになってすっかり仲良しになりました。
 みんなも俺はアホやと諦めんと、自分を変えるきっかけをつかんで高校に行って下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。