hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

紫陽花①&新日本舞踊・ミニ発表会

2019-06-16 | 花・ガーデニング
今年の関東地方の梅雨入りは6月7日。
平年より一日早いそうです。
うっとうしい雨に毎日降られるのは嫌ですが、
綺麗な紫陽花の花が見られることや、
毎日、草花にお水をやらなくて良いことは嬉しいことです。



スターライン‟マース”を購入したのは2014年
ブルーとホワイトの変わり咲きが素敵だったので連れ帰ったのですが・・・



2015年は開花せず、
2016年5月末に開花しましたが、ブルーとホワイトの花色は失せ、
平凡な紫陽花に様変わりしていました。



そして今年からはこんな花色に・・・
鉢植えなので植え替えは2回したのですが、
変われば変わるものです。
5年たち、木は大きくなりましたが、花はこの1輪だけです。
(2019.06.07撮影)



こちらから下の紫陽花は我が家で何十年と咲いている紫陽花です。



ピンクのアジサイ
色づき始めの頃。
(2019.06.08撮影)



(2019.06.08撮影)



青紫系のアジサイ
色づき始めの頃。
(2019.06.09撮影)



花色は七変化
(2019.06.09撮影)



上の2色の挿し木株。
プランター2つに植えてあります。
種が飛んできたのか、タカサゴユリが1本生えています
(2019.06.16撮影)



梅雨に入りカシワバアジサイの白が際立ってきました。
花の名はスノーフレーク。
八重の花が素敵です。
(2019.06.09撮影)



放任して育てると、秋にはドライフラワー状態になります。
(2019.06.09撮影)





ナンテンの花
毎年紫陽花と同じ頃に咲きます。
赤い実はお正月の縁起物として重宝しますが、
毎年たくさんの花が咲いても、
お正月前には鳥さんのお口に入ってしまうのですよ。
我が家で植えた木ではなく、鳥さんからのプレゼントですが、
我が家にプレゼントをしたのではなく、
ほんとのところは自分たちのために、種を落としていったようです。
(2019.06.09撮影)





6月14日(金)
卓球の帰りにお花屋さんに寄って夏花を調達してきました。
たまには変わった花をと思うのですが、
毎年同じ、暑さに強く、秋まで楽しめる丈夫な花を選んでしまいます。
これではまだまだ足りませんが、徐々に植えこんでいこうと思っています。





6月15日(土)
卓球のお仲間Hさんの新日本舞踊のミニ発表会に行ってきました。
写真撮影禁止なので写して来られなくて残念でしたが、
Hさんは膝の具合が悪く通院中なのに、痛みをこらえ、
見事に踊っていらっしゃいました。
先生と妹さん、お弟子さんの3人で、踊られた「瞼の母」は
前回も拝見しているので、泣くことは無いと思っていたのですが、
お芝居を見ているようで、またホロリとしてしまいました。
昼食のお弁当や飲み物を頂いたうえ、お土産(上の写真・洋服ブラシ)
まで頂きました。ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカシユリ(アジアティック ... | トップ | お友達とランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (shizuo)
2019-06-16 11:20:59
Hiroさん嬉しい季節ですね~、
「綺麗な紫陽花の花が見られることや、」
「毎日、草花にお水をやらなくて良い」し。
発想を逆転すると、結構あるもんです、梅雨の季節の素敵なところ。
そんな気持ちで発想したら、あの時の風景が返って来ました。
綺麗ですピンク、青紫系…、素敵なアジサイばかり。
やっぱり涙した「瞼の母」、よかったですね~。
そうそう、我がブログでも今、爽やかブルーのアジサイを紹介しています。
お時間がありましたら、お寄りください(^^♪。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-16 14:26:11
shizuoさん、こんにちは~♪
紫陽花の花が綺麗な季節になりましたね。
昨日は雨が降って寒いくらいでしたが、
今日の水やりが省けるので、ラクチンしています。
「瞼の母」は子供の頃、お祭りなどの時に公演される、
田舎芝居で見たことがあります。
踊りだけなのですが、曲の中に台詞が入っているので、
それを聴いているだけで、思わず涙でした。
shizuoさんもアジサイをアップされたのですね。
伺うのが楽しみです。
返信する
あじさい (ryo)
2019-06-16 14:36:02
こんにちは!
あじさい季節になりましたね!
色とりどりのなかに
柏葉紫陽花の真っ白が
一段と目立ちますね。
夏のお花を購入ですか?
すごいすごい!

私は染めなければ黒白の胡麻しお頭
だと思います。
今回はアレルギーが出て、もう染めない
つもりでしたが、美容師さんが
上手に隠してくれましたよ。
地肌にもつかず少し筋を入れたら
きれいになり嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-16 23:11:11
ryoさん、こんばんは~♪
夏花は梅雨に入る前に植えた方が良かったのですが、
娘のところに行くと決まっていたので、
帰ってきてからにしようと思っていました。
今年の植え込みはなるべく少なくしようと思っています。

アレルギーの方は髪染めが大変だそうですが、
美容師さんがお上手だったので良かったですね。
お写真を拝見しましたが、とても若々しくて素敵でしたよ。
違う色のラインを入れるとハイライト効果があって綺麗ですね。
私も染めてみようかしら・・・
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事