温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

夏瀬温泉都わすれ

2023-05-20 01:35:52 | 青森県・秋田県・岩手県

夏瀬温泉都わすれ  最終入浴23年05月
秋田県仙北市田沢湖卒田夏瀬84 日帰り入浴1000円 11:30~14:00

夏瀬温泉の温泉宿。

田沢湖から国道46号線にて角館方面へ向かう途中で小さな看板が出てくるので左折。
踏切渡って道なりに進むと到着です。
国道から山中へ入り宿まで6キロ程度。その間未舗装の林道部分も多く、やや後悔…。笑
途中、日帰り入浴は水曜日が休み、入館受付は13時30分という看板を2回ほど見ました。
なるほど~、知らないで到着したらクレーム言いたくなりそうな道路状態ですものね。

山の中の林道を数キロ走って到着すると、いきなり別世界になりました。
こんな場所を随分キレイに整備したものだと感心しきりです。


喧噪から逃れて静かに1日を過ごしたいと考えたならば絶好の宿だと思います。
勝手もわからず、日帰り入浴に来ましたが、こちらを満喫するには時間が少ないような気がします。

とは言え、折角なのでフロントで受付。
日帰り入浴は浴場棟まで館内を通らずに中庭をサンダルに履き替えて進むよう言われます。
なんでだろう…と思ったのですが、おそらくは清掃タイムなのでしょうね。

風情ある中庭をと歩きながら正面に湯小屋。
右側奥に露天風呂があるのですが、宿泊者用の予約制貸し切り風呂だそうで日帰り客は利用できません。

浴場。


小ぶりな浴槽です。
でも、総ヒバ造りで贅沢の極み。
湯はとても柔らかく。41度弱程度の湯温。


イイですねぇ…。
このスタイルで誰か北海道の埋もれてしまった温泉を復活してくれないかなぁ…。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴の湯温泉 | トップ | お食事処桜の里 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタ©️ウォーター)
2023-05-20 04:02:01
国道341号ではなく国道46号線ですよ。
Unknown (ビタ@ウォーター)
2023-05-20 06:00:11
すみません国道341号と46号の重複区間でした。
でも一般的には46号線表記です。
RE. (hidekin_63)
2023-05-20 09:51:01
ありがとうございます。
では、認知あるほうの46号線に修正します。

コメントを投稿

青森県・秋田県・岩手県」カテゴリの最新記事