三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

お箏やらないの?

2012年08月27日 | 三味線のはなし
って、最近時々訊かれます。


なので、書いときます。



やる予定はないです。
今のところ。



お琴が弾けたら良いかもな、と
思うことはある。
主に、響喜のアレンジをしながら。

でも、これ以上、手を広げてやれる自信ないし。
それより三味線をもっともっと追求したいし。


別に、お箏が嫌い、というわけではないけど、
過去にトラウマもある。

昔、津軽三味線がやりたい!と言い始めた高校生の頃。

そんな青森の芸能、大阪で習えるわけないやろ、
邦楽がやりたいんなら、家に楽器もあるし、お箏やれば?

と言われたことがあります。

違うんだ。
三味線とお箏は全然違うんだ。
三味線でも、地歌と津軽は全然違うんだ。

そう叫んでいた十代が私にもあったのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏の断章。 | トップ | 三味線弾きの顔。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事