『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

早すぎた断捨離

2021年02月04日 | 生活

「断」・・・・入ってくる不要なものを断つ

「捨」・・・・不要なものを捨てる

「離」・・・・物への執着から離れる

 

昨年の春、

コロナの流行が始まり、

「ステイホーム」を促された時期、

そうだ!と思い立って、

寝室の書棚や倉庫の中を片づけました。

 

その際、

若いころから買いためていた本のほとんどを

思い切って処分しました。

 

でも・・・・・、

家籠りが長くなって、

特に畑仕事が無くなったこの冬、

無性に本を読みたくなった時・・・・、

 

「読みたい」と思った本、

「あそこにあるはず」と思った本、

が、「ああ、そうだった・・・・」と気づいたときの

脱力感・・・・。

 

図書館に行けば、本は貸してもらえるけれど、

電子書籍、という手もあるけれど、

自分に一番合っているのは、

やっぱり「手元に置いておく」ことが出来る本なのですよね。

 

そこで昨日は、意を決して古本屋に行き、

読みたい本をまた、買って来ました。

ただし、今度は文庫本にしました。

 

なかなか、

「断」と「離」の境地にはなれないものです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『立春大吉』 | トップ | 春を訪ねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事